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【高知工科大学】学群の新設と企業との共同プロジェクトによる独自PBLの実践
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東京理科大学「科学コミュニケーション学科」が目指すものとは? 科学と社会の架け橋となる人材を育成
苦戦が続く大学のデジタル教育──情報学部の新設は大学経営の起爆剤となるのか?
日本の英語力は過去最低の96位に転落──AI時代に問われる「人間ならではの言語能力」とは?
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「子どものインターネット利用」の課題をどう解決していくか? 企業の責任と時代に合った法制度を考える
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子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
生成AIに何度も同じ指示をするのは面倒! Geminiのカスタマイズ機能「Gem」で省力化しよう
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
先生が「自分を大切にできる」社会から、サステナブルな働き方は始まる
好事例から解き明かす、大学経営とデジタル人材育成
イベントレポート(EdTech動向)
AWSを活用し教育DXを進める名古屋市と愛媛県──新プログラム「ITX for Education」も発表
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留学生に選ばれる大学になるためのポイントとは? 高等教育「国際化」の課題を日・米の事例から考察する
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人件費削減が急務となる中、職員採用に「AI面接」を導入した香川大学──業務効率化への効果とは?
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
文科省「デジタル教科書推進ワーキンググループ(第8回)」が5月22日に開催、オンラインでの傍聴受付中
2025/05/16
愛知県豊田市、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」の学習データを教育ダッシュボードへ連携
2025/05/15
ブリタニカ・ジャパン、知識の活用力と問う力を育む探究学習用デジタル教材「ブリタニカ探究総合パック」を7月より提供
大阪教育大、内田洋行と協力し柏原キャンパスに「未来型教室」を整備──全国初の没入型プロジェクターも
2025/05/14
Minecraftの作品コンテスト「第7回Minecraftカップ」が開催決定──テーマは「未曾有の災害から人類の命をまもれ!」
2025/05/13
千葉工業大学が「AI大学講師」を国内初導入、AIが学習履歴を理解したうえで個別最適化された指導を行う
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コニカミノルタジャパン、東京都立学校256校の児童生徒と教職員を対象に専用の生成AIサービス基盤を提供開始
高等学校向け英語副教材「CNN Workbook」シリーズに、授業を効率化させる特典「指導用パワーポイントデータ」追加
2025/05/12
授業における情報機器の利用頻度、小学校高学年・中学校の約3割が「毎日」と回答【モバイル社会研究所調査】
愛知県半田市が学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を正式採用、市内全市立小中学校20校の約9000人が利用開始
2025/05/09
松江市立義務教育学校 玉湯学園が電子黒板「ミライタッチ」を導入、授業のスピード感が高まり児童生徒の関心度が向上
9割近くの教育機関が教育における生成AIの活用に「関心あり」も、導入決定・検討は約4割【教育AI活用協会調査】
小学生の約55%、家庭学習でデジタル教材を使用していることが明らかに【新興出版社啓林館調査】
生成AIプラットフォーム「スクールAI」、生徒自身によるオリジナル学習アプリの作成機能(ベータ版)をリリース
2025/05/08
インターネット配信のプリント教材「みんなの学習クラブ」、「探究・校務改革支援補助金2025」での導入と個別説明会を受付中
2025/05/07
愛媛県宇和島市がICT教材「すららドリル」を導入、市内の公立小中学校28校・約4000名の児童生徒が利用開始
神奈川県横須賀市が校務支援生成AI「スタディポケット for TEACHER」を導入、全市立学校71校の教職員2023人が活用
教育現場向け生成AI「スクールAI」、経産省「探究・校務改革支援補助金2025」での無料導入校を5月12日まで募集
2025/05/02
ベネッセ、ICT学習ソフト「ミライシード」でのテスト結果をEDUCOMの統合型校務支援システム「C4th」に自動連携
2025/04/25
京都府大山崎町がICT教材「すららドリル」を導入、町内の小中学校で約1350名の児童生徒が利用開始
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