パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
STEAM教育の実践発表とワークショップイベント「STEAMersFES2025」が6月7日に開催
若手教員の離職防止──民間企業における「オンボーディング」の視点から考える、人材定着のヒント
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
AIによるアプリ作成を体験! 東京都のDX推進組織が実施する、中高生女子向けSTEM教育プログラム
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
AI時代を生きる子どもたちに必要な「つくる力」とは? アドビ新社長・中井陽子氏に聞く
生成AIパイロット校で中学3年生が後輩に活用のポイントを伝授──生徒が得た気づきとは?
生成AI時代に必要な情報リテラシーとは?「想像力のスイッチを入れよう」を手掛けた下村健一氏らが議論
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
イベントレポート(先端技術)
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
特集記事(大学の新しい挑戦)
イベントレポート(EdTech動向)
「第16回 EDIX(教育総合展)東京」が4月23日~25日に開催、出展製品・サービスの見どころの一部を紹介
特集記事(ネットワーク・セキュリティ)
【自治体向け】文科省・デジ庁の「学校ネットワーク自治体ピッチ」に登場した事業者14社のサービスを比較
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
個別最適な学び
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
アナログvs.デジタル@理科実験──生徒たちは違いをどのようにとらえているのか?
レポート
「生成AI時代の基礎学力」とは何か? 学芸大附属小金井小・鈴木教諭が、学びのあり方の再考を提言
事例
ICTによる業務効率化だけでよいのか? 教員の働き方に「遊び」をもたらす、セガXD×東京学芸大の研究
連載一覧
人気記事の執筆者
野本 竜哉(EduOps研究所 代表)
前多 昌顕
森山 咲(編集部)
岡田 果子
狩野 さやか
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
求人サイト「教員採用.jp」や受験広報サイト「高校受験スタディ」に、学校組織の働きがいや職場環境を可視化したデータが掲載
2025/05/16
文科省「デジタル教科書推進ワーキンググループ(第8回)」が5月22日に開催、オンラインでの傍聴受付中
学事出版による「第23回学事出版教育文化賞」、学校経営や生徒指導など教育関連がテーマの論文を8月29日まで募集
2025/05/15
滋賀県野洲市が保護者連絡サービス「tetoru」を自治体連絡機能と合わせて導入、市内すべての小中学校で活用
愛知県豊田市、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」の学習データを教育ダッシュボードへ連携
文科省「学校における持続可能な保健管理の在り方に関する調査検討会(第1回)」が5月19日に開催、オンラインでの傍聴受付中
Special Contents
AD
文科省が全国学調「調査結果の取扱い検討ワーキンググループ(第4回)」を5月19日に開催、オンラインでの傍聴受付中
桐蔭学園小学校が新たな探究学習「桐蔭学園探究の時間」を実施、児童が自分の未来を切り拓いていく思考を養う
2025/05/13
Minecraftの作品コンテスト「第7回Minecraftカップ」が開催決定──テーマは「未曾有の災害から人類の命をまもれ!」
コニカミノルタジャパン、東京都立学校256校の児童生徒と教職員を対象に専用の生成AIサービス基盤を提供開始
授業における情報機器の利用頻度、小学校高学年・中学校の約3割が「毎日」と回答【モバイル社会研究所調査】
2025/05/12
愛知県半田市が学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を正式採用、市内全市立小中学校20校の約9000人が利用開始
2025/05/09
松江市立義務教育学校 玉湯学園が電子黒板「ミライタッチ」を導入、授業のスピード感が高まり児童生徒の関心度が向上
9割近くの教育機関が教育における生成AIの活用に「関心あり」も、導入決定・検討は約4割【教育AI活用協会調査】
キャリア教育用ボードゲーム教材「子ども未来キャリア」から、災害時の対処法や復興などを学ぶ「防災ゲーム」がリリース
小学生の約55%、家庭学習でデジタル教材を使用していることが明らかに【新興出版社啓林館調査】
東洋学園大学が「公開講座」を5月17日より無料で全6回開催、テーマは「問いただす、今の教育。つなぎ直す、未来の社会。」
2025/05/08
生成AIプラットフォーム「スクールAI」、生徒自身によるオリジナル学習アプリの作成機能(ベータ版)をリリース
内田洋行、京都大学開発の学習履歴データ分析ツール「LEAFシステム」を初等中等教育機関向けに販売開始
インターネット配信のプリント教材「みんなの学習クラブ」、「探究・校務改革支援補助金2025」での導入と個別説明会を受付中
2025/05/07
4486件中1~20件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー