パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
DXハイスクールでのデータサイエンス、探究学習に関する中学高校教員向けオンラインセミナーが2月24日に開催
実践者の教員が語る、「ICTの日常づかい」の先にあるものとは? 洗足学園小学校の先進的な授業も紹介
残り1カ月に迫る共通テスト「情報 I 」──学習塾の現状と直前対策
学校で創造的思考・批判的思考を育むために必要なことは? OECDの政策アナリストHague氏に聞く
キャリアセンターが「住まい探し」や「給与」のセミナーを開催!? 駒澤大学「実学セミナー」のねらいとは
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
AI時代を生きる子どもたちに必要な「つくる力」とは? アドビ新社長・中井陽子氏に聞く
陥りがちな「やらされ探究」を防ぐには? 求められる教育関係者の意識改革
オンライン不登校支援で重要なポイントとは? 利用者アンケートの結果と入間市・春日井市の事例から考える
「Google Classroom」の課題と資料、どう使い分ける? 児童生徒同士で共有する方法も紹介
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
1人1台端末導入後、ツールの数だけ起こり得るトラブルをどう乗り越える? 大切なのは「遊ぶ」こと!?
イベントレポート(ICT活用)
イベントレポート(不登校支援)
官民連携で不登校児童生徒を支援する際に大切なポイントは? 石川県加賀市・島根県雲南市の担当者が語る
キーパーソンインタビュー
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Google Classroom」の課題評価で役立つルーブリックとは? 予定を共有する方法も解説
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
メンタルヘルスの危機──教員をストレスから守るために何ができるのか?
翔泳社 新刊紹介
不登校の原因は「誰も認めてくれない」という気持ち──承認欲求について知る
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
事例
外部委託が難しいとされる教務課の業務──BPOは導入できるのか? 追手門学院大学の挑戦
連載一覧
人気記事の執筆者
相川 いずみ
森山 咲(編集部)
渡部 拓也
伊藤 真美
狩野 さやか
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
イベントレポート(ICT活用) (25)
イベントレポート(不登校支援) (3)
キーパーソンインタビュー (42)
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ (11)
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える (3)
翔泳社 新刊紹介 (29)
新製品・機能発表 (11)
特集記事(大学の新しい挑戦) (1)
大学のDX事例紹介 (10)
先進事例紹介(探究学習) (3)
EdTechZine編集部だより (6)
ICT教育サービス開発者インタビュー (2)
特集記事(教職員の働き方改革) (4)
学校と社会をつなぐ取り組み事例 (2)
教育現場でのICT活用事例紹介(小学校) (25)
塾におけるEdTechツール活用事例 (9)
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び (16)
先進自治体に学ぶ 本質的な探究づくり (2)
不登校や退学の現状と、周囲ができるサポート (5)
プログラミング教育に取り組む学校の先生インタビュー (4)
イベントレポート(STEAM教育) (31)
イベントレポート(働き方改革) (3)
教育現場でのICT活用事例紹介(大学・専門学校) (10)
特集記事(ネットワーク・セキュリティ) (2)
特集記事(特別支援教育) (1)
イベントレポート(アクティブラーニング) (26)
GIGAスクール構想時代のコンピュータ教室 (4)
学校の課題を解決する、サービス活用事例 (4)
イベントレポート(学校経営) (2)
イベントレポート(EdTech動向) (41)
「Adobe Creative Educator(ACE)Innovator」の教員による生成AIを活用した授業実践 (3)
イベントレポート(情報リテラシー) (11)
学校現場の疑問や課題を解決! (6)
教育現場でのICT活用事例紹介(高等学校・高等専門学校) (17)
ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方 (23)
イベントレポート(先端技術) (26)
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校) (7)
イベントレポート(オンライン教育) (7)
子どもも先生も使える!「Canva」でいろいろなデザインを簡単制作 (9)
教育関係者向けデジタルカタログ (3)
EdTechZine読者イベントレポート (24)
イベントレポート(プログラミング教育) (99)
教員コミュニティ「EDUBASE」の若手メンバーが実践を紹介! (1)
生徒主体で運営するメディア「N/S高新聞」制作の現場から (2)
低学年でもできますよ! 誰でも簡単GIGA端末活用術 Chromebook編 (15)
クリエイティビティを伸ばす授業とは? ICTを活用した教育の最前線 (6)
GIGAスクール構想で変わる学校の姿 (2)
プログラミング教材担当者インタビュー (9)
BBT公開セミナー「学校の未来戦略! 」レポート (3)
簡単にクイズ大会を開催できるアプリ「Kahoot!」を使おう! (5)
個別最適・協働的な学びを実現する「教育向けアプリ」導入のススメ (2)
小学生からのデータリテラシー教育を考える (2)
社会で必要なコミュニケーション力と、その育て方とは? (4)
18歳成人、10代からのキャリア形成と進路の選択 (3)
GIGAスクール構想から考える生徒指導 (10)
プログラミング教材研究 (3)
直感的に作品をつくれる「Springin’」でプログラミング教育 (16)
マインクラフトを活用した高校でのPBL (3)
プログラミング教育の講師インタビュー (7)
イベントレポート(英語教育) (5)
「Google for Education」を活用した甲府市の学び (3)
ICT支援員さんと一緒に新しい一歩を踏み出そう (3)
高度人材育成事例(プログラミング教育) (7)
小学校でのプログラミング教育実践(授業事例) (5)
教育ICT先進国フィンランドの教育動向~現場からの声 (11)
デジタル健康観察アプリ「LEBER for School」による校務のDX (5)
「探究学習」とは何か、改めて考える (2)
EdTechビジョナリーインタビュー (16)
英語教材担当者インタビュー (5)
誰でもできる! 1から始めるコミュニティづくり (4)
若年性のがんについて教育者や周囲の人たちが知っておきたいこと (2)
ゼロから始めてここまでできる! 公立高校でのICT教育実践 (14)
日本の教育機関におけるサイバーセキュリティの現状と対策 (3)
教育向け動画ツール「Flipgrid」を使ってみよう! (7)
オンラインスクール運営 虎の巻 (5)
学習塾におけるオンライン活用法 最新動向 (2)
「Adobe Education Forum Online 2021」セッションレポート (1)
教育現場でのICT活用事例紹介(幼稚園・保育園) (5)
新科目「総合的な探究の時間」どう設計する? 導入の課題とヒント (2)
特集記事(海外動向) (8)
いま求められる「学習コーチング」とは? (2)
家庭学習におけるICT活用の可能性 (6)
1人1台端末・選定のポイント (3)
先進事例紹介(クリエイティブラーニング) (6)
イベントレポート(アダプティブラーニング) (8)
イベントレポート(海外動向) (16)
Amazonランキング (20)
GIGAスクール構想で実現する「学習者主体」のICT活用 (4)
ICT活用を推進する教員インタビュー (1)
実践してわかった! オンライン授業のポイント【九州大学ビジネス・スクールでの事例】 (7)
有志の先生でつくるコミュニティを紹介! (5)
GIGAスクール時代の「先生向け資格取得ガイド」 (2)
授業を撮影して動画をアップ! 生徒の学習を支える動画活用の始め方 (5)
「デジタルハリウッドアカデミー」セミナーレポート (8)
先進事例紹介(オンライン授業) (4)
サービス提供企業にICTリテラシー教育を聞く (3)
「プログラミングゼミ」で始めるクリエイティブなプログラミング教育 (2)
グローバルな視点から探る、これからの時代に必要な幼児教育 (7)
新渡戸文化学園でのオンライン学習の取り組み (8)
リモート時代の「プロジェクトベースドラーニング(PBL)」の進め方 (3)
学校改革の立役者に「これからの教育」を聞く (2)
EdTechエンジニアによる「The Bett Show 2020」レポート (6)
あなたが大切にすることは何ですか? これからの「塾」を考える (2)
無料で使えるオンラインのプログラミング学習環境「paizaラーニング 学校フリーパス」 (4)
LEGOで始めるIoTプログラミング (6)
「Adobe Education Forum Online 2020」イベントレポート (2)
「paizaラーニング 学校フリーパス」導入事例レポート:広尾学園中学校・高等学校 (2)
つくることで学ぶ「STEM教育」のはなし (4)
「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」受賞校インタビュー (2)
ICT活用をブランド戦略に! 近畿大学の取り組み (2)
小学校での「プログラミング教育」どうするの? 先生の悩みをトップランナーたちとひも解く (5)
ブレインテック×EdTechの可能性 (8)
小学校プログラミング教育にITエンジニアが貢献できること (1)
誰もが平等に挑戦できるプログラミングの学校「42」の魅力 (1)
テクノロジーを活用した教材作成ノウハウ (1)
イベントレポート(生涯学習) (3)
現場から考える、これからの新しい英語学習~オンライン英会話導入で何が変わるの? (4)
サービス解説(オンライン英会話) (2)
テクノロジーで効果が高まる? これからの学習法徹底解明 (1)
日本教育にイノベーションを ~AI時代に本当に必要な教育とは~ (7)
子どもが楽しいViscuitプログラミング~お父さんが見守るプログラミング教育体験記~ (2)
グロプロ~世界におけるプログラミング教育と、その可能性~ (7)
「micro:bit」ではじめる、ワクワク電子工作とプログラミング (4)
「スマートトイ」でプログラミングの世界に触れてみよう! (5)
「コンピュータと学び」のフォーラム 2018 秋 レポート (2)
スペインで展開されるCTC(クリエイティブ・テクノロジー教育) (2)
最年少新宿区議の視点から、EdTechを考える (3)
導入事例(オンライン英会話) (3)
「Kids Creator's Studio」経過レポート (4)
お父さんが教えるプログラミング~5歳からのプログラミング教育体験記~ (10)
これから始まるプログラミング教育に対して保護者ができること (6)
子どもたちが夢中の「マインクラフト」を教材に~教育現場での活用と効果~ (3)
from「Find!アクティブラーナー」厳選インタビュー (1)
みんなはどうしてる? 学校でのタブレット活用レポート (2)
Special Contents
AD
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー