メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2024/11/29 | 306 | 渋谷区と大田区の探究・STEAM教育事例/「やらされ探究」を防ぐには? |
2024/11/22 | 305 | 生成AIを活用して校務を効率化!「所見文のたたき台作成」の事例も |
2024/11/15 | 304 | 【香川大学事例】非情報部門の職員が2年間で179件の業務システムを内製開発 |
2024/11/08 | 303 | 令和5年度、中学校では15人に1人が不登校に──教育の機会をどう確保する? |
2024/11/01 | 302 | より専門性の高い情報教育の充実を目指す、日本女子大学附属中学校 |
2024/10/25 | 301 | 男性教員の育児休暇取得のリアルとは? 気になる話題を経験者が語る |
2024/10/18 | 300 | 情報があふれる時代、学生の読書を推進するには? 京都産業大学の取り組み |
2024/10/11 | 299 | 人材不足が深刻化する中、教職員のメンタルを守るために取り組むべきこと |
2024/10/04 | 298 | 約26万人の教育データの活用を目指す「横浜教育データサイエンス・ラボ」 |
2024/09/27 | 297 | 学校でのICT活用、教員間の温度差を解消するために大切なことは? |
2024/09/20 | 296 | 文科省・武藤久慶氏が語る、GIGAスクール構想の深化に必要な「3つの観点」 |
2024/09/13 | 295 | 子どもが輝く授業を実現するための「学級経営」とは? |
2024/09/06 | 294 | これからのコンピュータ教室に必要な設備とは? 整備すべきPCのスペック |