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文科省「中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第152回)」が7月17日に開催、オンラインでの傍聴受付中
予算獲得や体制構築の課題──ICT支援員を持続可能な形で確保するには? 鹿児島市・柏市の好事例に見る
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
AI時代に子どもたちが身につけるべき「12の学びの基本項目」とは? 元慶應義塾長の安西祐一郎氏が語る
計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びとは?
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
「第16回 EDIX東京」で展示された、特色あるGIGA第2期向け端末&注目の新製品・サービス
子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
イベントレポート(ICT活用)
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
越境する先生たちのリアル──学校の外とつながると、何が変わる?
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大学経営は新時代へ──北海道国立大学機構の挑戦と、持続可能な大学経営とは?
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GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Googleスプレッドシート」での振り返りを効果的に行うには? スモールステップで解説
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急激な少子高齢化社会の中、「学び」のあり方と学校・大学の役割はどうあるべきか?
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これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
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開催一覧
京都府大山崎町がICT教材「すららドリル」を導入、町内の小中学校で約1350名の児童生徒が利用開始
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AIドリル搭載サービス「ラインズeライブラリアドバンス」、ふりかえり機能のゲーミフィケーション要素を強化
ランドセルの重さは平均3.94kgと2年連続で減少も、9割超の子どもが「重い」と回答【フットマーク調査】
2025/04/24
東京書籍の小中学校向けデジタル教材 「みんなにもっとNIMOT!」、Google for Educationと連携
エージェント、学校行事の配信・記録・販売をワンストップで支援する「MemoLive」の提供を開始
エレコム、タイピング学習支援ソフト「タイピングランド KEY PALETTO Edition」の無償提供を開始
2025/04/23
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日本テトラパック、環境教育教材「地球環境のためにできること〜ある牛乳パックのひみつ〜」を全国500校に無償配布
コニカミノルタジャパンの「tomoLinks」が「すららドリル」と連携──AIドリル同士の連携で、より個別最適な学びへ
小4~中3の子どもが普段していること、「メッセージアプリ」「SNS」は中学生で半数超に【こども研究所調査】
2025/04/22
文科省「デジタル教科書推進ワーキンググループ(第7回)」が4月28日に開催、オンラインでの傍聴受付中
Mikulak、AIが児童生徒のデジタルホワイトボード上での学習を支援する機能を特許出願
「WorldClassroom」がAI英会話機能(β版)を提供、英語学習・国際交流で26年3月31日まで活用できる無償導入校を募集
埼玉県ふじみ野市がICT教材「すららドリル」を、中学校に続き小学4~6年生約3000人の児童に導入
文科省「外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(令和7年度)(第2回)」が4月25日に開催、オンラインでの傍聴受付中
AIドリル搭載サービス「ラインズeライブラリアドバンス」の思考力育成問題に小学校理科が追加
東京都足立区が学習eポータル+AI型教材「キュビナ」の採用学年を拡大、区立小中学校の全学年に導入
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小学生のランドセルの中身調査、パソコンやタブレット端末の自宅への持ち帰り率は約7割【土屋鞄製造所調査】
2025/04/18
スクールマネジメントシステム「ヨリソル」がモバイルアプリを提供開始、プッシュ通知によるリアルタイムのやり取りが可能に
スタディポケット、学校向け生成AIサービスを1年間無料で利用できる「探究・校務改革支援補助金2025」の2次募集を5月1日まで受付
文科省「デジタル学習基盤特別委員会(第7回)」が4月24日に開催、オンラインでの傍聴受付中
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