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情報リテラシー教育に関する記事とニュース

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  • 2017/08/17

    九大生2600名がゲーム感覚で講義を復習、「シンプラZ」のMoodle連携は教育現場で何を変えるのか

     ゲームを活用した新しい学習法として注目される「シリアスゲーム」。子どもはもちろん、近年では大学生や社会人の学びにも活用されるケースが増えてきた。九州大学ではサイバーセキュリティ基礎の講義において、2016年12月よりNANAROQのゲーム型クラウド教育サービス「シンプラZ」を試験的に導入し、その学習効果などを測定している。8回の講義における、定性定量的な効果の実態と、将来的な意義などについて九州大学サイバーセキュリティセンター長 岡村耕二氏にお話をうかがった。

  • 2017/04/10

    スマホ制限は時間より内容――未成年とその保護者によるスマートフォン意識調査

     デジタルアーツが3月1日に「未成年と保護者のスマートフォンやネット利活用における意識調査」を発表した。この調査は同社がライフワーク的に取り組んでいる活動で、今回で10回目の調査発表となる。調査対象は、携帯電話・スマートフォンを所有する全国の小学4年生から高校生までの男女、未就学児から小学3年生までの子どもについては、その保護者となっている。有効回答数は1197で、調査期間は2017年1月10日から16日までの1週間。調査方法はインターネット調査。これまでの未成年のスマートフォンの利用率、利用す...

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