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イベントレポート(クリエイティブ教育)(AD)

AI時代に「トランスファラブルスキル」がなぜ必要なのか? 北海道大学などの好事例から育成手法を探る

「Adobe Education Forum 2025」レポート

 生成AIが社会のあり方を大きく変革する中、高等教育において求められる「トランスファラブルスキル(転移可能なスキル)」の育成に焦点を当てた「Adobe Education Forum 2025」が6月24日、北海道大学にて開催された。本フォーラムは、アドビが主催する教育イベントであり、全国から大学教職員が集い、デジタルリテラシーや創造的スキルの育成、教育現場のDX推進、AI時代の効果的な教育方法について議論を深めた。本稿では、北海道大学の重田勝介氏による、トランスファラブルスキルをテーマにした講演や、識者によるパネルディスカッション、大学での実践事例、ワークショップの模様など、多岐にわたるイベントの模様をレポートする。

【開会宣言】生成AIがもたらす教育の変革と学修成果への期待

 教育現場のデジタル変革と創造的な学びを推進する、アドビの教育イベント「Adobe Education Forum 2025」。13回目となる今年のテーマは「生成AI時代のトランスファラブルスキル育成の視点」で、デジタルリテラシーや生成AI活用を核に、教育現場のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を目指すイベントとして開催された。

 開会にあたり、アドビ教育事業本部執行役員本部長の小池晴子氏が登壇し、日本で唯一、国立大学として「Adobe Creative Campus」に加盟する北海道大学での開催に感謝を述べ、「生成AIの活用が当たり前になる中で、高等教育において生成AIがどのような教育活動に最適なのか、学生の学修成果にどのように結び付けていくのがよいかについて、国内外のさまざまな視点から意見・情報交換をしていきたい」と、本フォーラムへの期待を語った。

アドビ株式会社 教育事業本部 執行役員 本部長 小池晴子氏
アドビ株式会社 教育事業本部 執行役員 本部長 小池晴子氏

 続いて、北海道大学理事・副学長の山本文彦氏が「HU Vision 2030 Excellence and Extension」と題したウエルカムスピーチを行った。山本氏は、同大学が策定した「HU Vision 2030」における「Excellence(卓越性)」と、「Extension(社会展開力)」の2つの軸に言及。「これからExtensionを考える上で、生成AIやデジタルリテラシーは必須」と強調し、新しいデジタルリテラシーを基礎としたトランスファラブルスキル養成の教育プログラムを全学生に向けて推進していくという、同学の方針を伝えた。

北海道大学 理事・副学長 山本文彦氏
北海道大学 理事・副学長 山本文彦氏

【講演】「トランスファラブルスキル」とは何か? 北海道大学の事例を紹介

 基調講演では、北海道大学 情報基盤センター 教授の重田勝介氏が、「課題解決型人材のトランスファラブルスキルとは? デジタルで創ることを通して学ぶ意義」と題して講演を行った。重田氏は、教育工学の専門家として教育へのテクノロジー導入と効率的な教育実践の研究に長年従事し、北海道大学におけるDXを推進するほか、教材や授業の開発も行っている。本講演では、これからの社会で求められる「トランスファラブルスキル」および「デジタルリテラシー」の重要性と、それらをアドビが提供する「Adobe Express」をはじめとしたデジタルツールを活用して育成する方法について、同学の具体的な取り組みを交えながら解説した。

北海道大学 情報基盤センター 教授/大学院教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 副センター長 重田勝介氏
北海道大学 情報基盤センター 教授/大学院教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 副センター長 重田勝介氏

 重田氏はまず、トランスファラブルスキルの定義とその重要性を整理した。トランスファラブルスキルとは、知識やスキルを異なる文脈や状況に「転移」させて活用できる汎用的な能力を指す。具体的には、学んだことを別の場所や時間で活用する「近い転移」と、特定の分野で得た経験が新しい課題解決を容易にする「遠い転移」がある。

 重田氏によると、トランスファラブルスキルが高等教育で注目される理由は3つあるという。

 第1に、学生が卒業後に職場で新たな課題に適応するなど、未来への適応力のために育成すべきであること。

 第2に、環境問題やAIといった学問領域を超えた課題解決には、単一分野では解決できない問題に取り組む能力が不可欠であること。

 第3に、就職後のキャリア変化に対応する観点から、主体的に目標を設定し成長する能力が現代の労働市場において極めて重要であること。

 なお、OECDの報告書や文部科学省の「知の総和答申」でも、こうした汎用的な能力育成の必要性が指摘されている。

トランスファラブルスキルの重要性
トランスファラブルスキルの重要性

 さらに重田氏は、トランスファラブルスキルを支える基盤として、教養知としての「デジタルリテラシー」の重要性を強調した。これは、膨大な情報から必要なものを選択・応用する能力や、生成AIをはじめとする技術変化への対応力、そして職業能力の向上につながるものである。

 重田氏は「デジタルで創ることの意味」、すなわち「制作型授業」を通して、トランスファラブルスキルやデジタルリテラシーを育むアプローチを紹介。構成主義的な学習観や経験学習理論に基づき、学生が深く関わりながら学ぶことで、より深い学びと「メタ認知」の支援につながると説明した。

 例えば、北海道大学で重田氏が担当する初年次の科目「デジタルリテラシー入門」では、学生が自身の興味に基づいた情報社会に関する教材をAdobe Expressを用いて制作し、ピアレビューを通して改善していく。このプロセスを通じて、学生は情報収集・分析、コンテンツ構成、表現といったスキルを習得し、自己表現の場としても活用している。これにより、学生は教えるほどに内容を深く理解し、多様なデジタルリテラシー事例に触れることで、学習動機と創造性が高まるという。

 一方で、重田氏はLLM(Large Language Models、大規模言語モデル)を使ったレポート執筆実験の例を挙げ、AI利用によるインプットの減少や、自身の成果物へのオーナーシップの希薄化といったデメリットも指摘しつつ、「大学教育の中で生成AIをまったく使わないということは、ありえない」と強調した。その上で、学生へ単に知識を与えるだけでなく、倫理的課題を踏まえた利用経験を積み、創造性を促す形でAIを活用する重要性を語った。

 さらに重田氏は、大学が育てる学生の能力と社会が求めるスキルとの間に存在する「ギャップ」を挙げ、「学部教育でデジタルリテラシーを教養知として、大学院教育で遠い転移を促すトランスファラブルスキルを育成することで、企業組織と研究組織の双方で活躍できる人材を輩出できる」と述べた。このような教育を支えるためには、学生が学習目的でデジタル技術を共通して使える環境が不可欠であり、アドビが提供するような包括的なツール導入のメリットは大きいとまとめた。

次のページ
北海道大学における新たな学びの拠点「Digital Creative Grids」

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この記事の著者

相川 いずみ(アイカワ イズミ)

 教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


関口 達朗(セキグチ タツロウ)

 フリーカメラマン 1985年生まれ。  東京工芸大学卒業後、2009年に小学館スクウェア写真事業部入社。2011年に朝日新聞出版写真部入社。  2014から独立し、政治家やアーティストなどのポートレート、物イメージカットなどジャンルを問わず撮影。  2児の父。旧姓結束。趣味アウト...

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