翔泳社は、AXを推進するビジネスパーソン・企業と共に挑む実践メディア「AIdiver(エーアイダイバー)」を2025年9月にオープンする。それに先駆ける形で、7月24日にティザーサイトを公開した。

AIdiverでは「劇的に進化するAI時代において、ビジネスパーソン・企業がAIを味方につけ、AX(AI Transformation:AIトランスフォーメーション)を実行し次の10年を切り拓くための羅針盤となること」をミッションとして掲げている。
特命副編集長としてAI専門家の野口竜司氏を迎え、「AIの世界に深く飛び込み、その本質を深掘ることで、実践的な知見とリアルな活用事例を提供していく」という。
コンテンツはBtoBにフォーカスし、企業のリアルなAI活用を解説。エンタープライズAI導入および活用の最前線を深掘りする。また、翔泳社が運営する10の専門メディアとコンテンツ連携し、多様な視点からAI活用事例を紹介する。

さらに「情報発信だけでなく、自分たちも実践・実行し、評論家ではなく当事者として自分たちもAXを実践し、知見を共有していく」という。
なお、ティザーサイトよりメールアドレスを登録すると、オープンに関する情報が適宜案内される。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア