パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小中学生の約8割が何らかのグループに所属、SNSのグループチャットで気になることは「既読スルー」が最多【ニフティ調査】
【宮崎大学】地元企業との強力タッグによる地域コンソーシアムの成功事例
【高知工科大学】学群の新設と企業との共同プロジェクトによる独自PBLの実践
苦戦が続く大学のデジタル教育──情報学部の新設は大学経営の起爆剤となるのか?
キャリア教育における、東京との格差をいかに埋めるか? 名古屋大学「リーダーシップ開発講座」の成果とは
文科省・デジタル庁・総務省が描く「教育の情報化」の未来像とは? 3省庁が取り組みを紹介
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
東京理科大学「科学コミュニケーション学科」が目指すものとは? 科学と社会の架け橋となる人材を育成
数学が苦手な学生を含め、全員が主体的に取り組めるデータサイエンス教育をいち早く開始した東京都市大学
総合的な学習の時間に生成AI「Gemini」と「NotebookLM」を活用し、児童の思考を深める
学校にも入ってきた「生成AI」──まず何から始めればいい? 校務での活用時に注意すべきポイントも解説
Google Classroomのイラスト投稿で情報モラルを学ぶ──ポジティブに交流できる理由とは?
「子どものインターネット利用」の課題をどう解決していくか? 企業の責任と時代に合った法制度を考える
好事例から解き明かす、大学経営とデジタル人材育成
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
イベントレポート(英語教育)
留学生に選ばれる大学になるためのポイントとは? 高等教育「国際化」の課題を日・米の事例から考察する
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
学校と民間を行き来するキャリア──「また先生になりたい」を叶える仕組みとは?
大学のDX事例紹介
人件費削減が急務となる中、職員採用に「AI面接」を導入した香川大学──業務効率化への効果とは?
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
大学特集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
個別最適な学び
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
事例
福岡教育大と内田洋行が包括連携協定を締結、附属校3拠点に未来型ICT学習環境を導入し教育的効果を検証
連載一覧
人気記事の執筆者
前多 昌顕
鈴谷 大輔
岡田 果子
森山 咲(編集部)
津田 迪加
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
ポプラ社と日本総合研究所、長崎市立小学校における読書活動支援のDX推進に関する連携協定を締結
2022/09/28
さいたま市の全市立中学校がプログラミング学習教材「ライフイズテック レッスン」を正式採用
増進堂・受験研究社、高校「総合的な探究の時間」がテーマのオンラインセミナーを10月1日に開催
2022/09/24
I&CO Tokyo、SDGsの考え方に触れられるデジタル絵本「えらぶっく」の、授業用スライドおよび教員向け授業案を提供開始
2022/09/16
ベネッセアートサイト直島、中学・高校を対象にした「BASN対話型鑑賞プログラム」オンライン版の実証研究を開始
2022/09/15
オンラインイベント「探究学習特別編『改めて考える、探究学習の意義と実践』」が10月29日に開催
Special Contents
AD
金沢工業大学、教育機関を対象にした「Beyond SDGs人生ゲーム」無償配布の募集受け付けを開始
2022/09/13
豊橋市、市内の全小学校で放課後子ども教室「のびるんdeスクール」を2022年度2学期より開始
大正大学、新学習指導要領や教育DXの本質に迫る「高大接続フォーラム」を9月17日に開催
2022/09/07
中高生の約7割、「総合的な探究の時間」は必要と回答──勉強方法の情報収集手段は「YouTube」が最多に【コクヨ調査】
2022/09/02
トモノカイと教育プラットフォーム「Classi」が連携、「総合的な探究の時間」の指導や評価をサポート
2022/08/31
高等学校の教員、「総合的な探究の時間」について約5割が「生徒の質問に答える時間や人脈ない」と回答【トモノカイ調査】
2022/08/23
BBT大学、オンラインセミナー「生徒の『問いを立てる力』を育む授業づくりとは~国際バカロレア認定校における授業実践の共有を通じて~」を8月24日に開催
2022/08/19
小学生の保護者、約8割が何らかの形で子どもの自由研究をサポート【HugKum調査】
2022/08/16
ウィル・シード、独自の学習プログラムを企画・開発・提供する新事業「エドラボ!」を本格始動
2022/08/15
IGS、「探究力測定」に基づき探究で強化すべきポイントや効果的な探究の在り方を紹介するオンラインセミナーを8月23日に開催
2022/08/05
GLiN、英語で分野横断的に学ぶ探究プログラム「GLiN-J」をサレジアン国際学園中学校で実施
トモノカイ、1Dayオンラインセミナーと限定動画配信「夏の探究サミット2022」を8月11日から開催
2022/08/04
清教学園、「探究学習と図書館活用のギャップを埋める授業実践の検討」に関する研究結果を発表
2022/08/02
小学生の夏休みの宿題で最も楽しいのは「自由研究」だが大変という回答も多く、約8割の保護者が手伝う【ベネッセ調査】
640件中481~500件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー