パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
コクヨ、小学校のユニークなノート回収活動を募集する「つなげるーぱ!アワード2025」を開催
越境する先生たちのリアル──学校の外とつながると、何が変わる?
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
AI時代に子どもたちが身につけるべき「12の学びの基本項目」とは? 元慶應義塾長の安西祐一郎氏が語る
計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びとは?
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
「第16回 EDIX東京」で展示された、特色あるGIGA第2期向け端末&注目の新製品・サービス
子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
イベントレポート(学校経営)
大学経営は新時代へ──北海道国立大学機構の挑戦と、持続可能な大学経営とは?
イベントレポート(アクティブラーニング)
イベントレポート(EdTech動向)
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Googleスプレッドシート」での振り返りを効果的に行うには? スモールステップで解説
大学のDX事例紹介
導入初日、全学生の5分の1が利用! 新学期の「わからない」に答える聖心女子大学のAIチャットボット
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
個別最適な学び
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
急激な少子高齢化社会の中、「学び」のあり方と学校・大学の役割はどうあるべきか?
事例
連載一覧
人気記事の執筆者
相川 いずみ
岡田 果子
前多 昌顕
森山 咲(編集部)
狩野 さやか
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
Edv Futureの生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞
2022/10/14
岩手県教育委員会がnoteで構築したオウンドメディアを公開、全県立高校63校の探究学習の様子が一覧でわかるように
2022/09/30
ポプラ社と日本総合研究所、長崎市立小学校における読書活動支援のDX推進に関する連携協定を締結
2022/09/28
さいたま市の全市立中学校がプログラミング学習教材「ライフイズテック レッスン」を正式採用
増進堂・受験研究社、高校「総合的な探究の時間」がテーマのオンラインセミナーを10月1日に開催
2022/09/24
I&CO Tokyo、SDGsの考え方に触れられるデジタル絵本「えらぶっく」の、授業用スライドおよび教員向け授業案を提供開始
2022/09/16
Special Contents
AD
ベネッセアートサイト直島、中学・高校を対象にした「BASN対話型鑑賞プログラム」オンライン版の実証研究を開始
2022/09/15
オンラインイベント「探究学習特別編『改めて考える、探究学習の意義と実践』」が10月29日に開催
金沢工業大学、教育機関を対象にした「Beyond SDGs人生ゲーム」無償配布の募集受け付けを開始
2022/09/13
豊橋市、市内の全小学校で放課後子ども教室「のびるんdeスクール」を2022年度2学期より開始
大正大学、新学習指導要領や教育DXの本質に迫る「高大接続フォーラム」を9月17日に開催
2022/09/07
中高生の約7割、「総合的な探究の時間」は必要と回答──勉強方法の情報収集手段は「YouTube」が最多に【コクヨ調査】
2022/09/02
トモノカイと教育プラットフォーム「Classi」が連携、「総合的な探究の時間」の指導や評価をサポート
2022/08/31
高等学校の教員、「総合的な探究の時間」について約5割が「生徒の質問に答える時間や人脈ない」と回答【トモノカイ調査】
2022/08/23
BBT大学、オンラインセミナー「生徒の『問いを立てる力』を育む授業づくりとは~国際バカロレア認定校における授業実践の共有を通じて~」を8月24日に開催
2022/08/19
小学生の保護者、約8割が何らかの形で子どもの自由研究をサポート【HugKum調査】
2022/08/16
ウィル・シード、独自の学習プログラムを企画・開発・提供する新事業「エドラボ!」を本格始動
2022/08/15
IGS、「探究力測定」に基づき探究で強化すべきポイントや効果的な探究の在り方を紹介するオンラインセミナーを8月23日に開催
2022/08/05
GLiN、英語で分野横断的に学ぶ探究プログラム「GLiN-J」をサレジアン国際学園中学校で実施
トモノカイ、1Dayオンラインセミナーと限定動画配信「夏の探究サミット2022」を8月11日から開催
2022/08/04
602件中441~460件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー