マイナビは、同社が運営する高校生向けオンライン学習サイト「locus(ローカス)」において、高校生を対象としたオンライン探究学習教材「経済ニュースの事例で学ぶ 探究学習入門」を、テレビ東京と共同で開発した。4月24日から、全国の高等学校に限定して提供を開始する。
「総合的な探究の時間」では、特定の教科の枠にとらわれず高校生自身が主体的に課題を設定し、情報の収集や分析を通して解決に導くための能力を育むことが求められる。また文部科学省がGIGAスクール構想を提唱したことで、教育現場では映像授業を行うためのデジタル教材の必要性が急速に高まっている。
これらの背景から「locus」はより質の高いプログラムの提供を目指すため、テレビ東京が運営する経済動画配信サービス「テレ東BIZ(テレトウビズ)」と連携し、ニュースや報道ドキュメンタリー番組を活用した探究学習の教育プログラム「経済ニュースの事例で学ぶ 探究学習入門」の共同開発に至った。
同教材では、さまざまな企業がこれまでに取り組んできた社会課題とそれを解決に導く過程が動画でわかりやすくまとめられている。
「経済ニュースの事例で学ぶ 探究学習入門」の特徴は以下の通り。
1.実際に放映されたニュース映像を活用して学べる
今回「locus」と「テレ東BIZ」が連携することにより、テレビ東京報道局の経済番組で実際に放映されたニュース映像を授業の中で活用することが可能になる。
2.授業に適した動画時間でのコンテンツ提供
授業時間内で活用しやすいよう、15分以内に特別編集した動画コンテンツが用意されている。1.25倍から設定可能な倍速再生など時短を重視した機能により、授業の時間配分を柔軟に変えられる。
3.専用ページを設置。探究学習に適した動画をピックアップ
企業の課題解決事例など高校生の探究学習につながる動画がまとめて掲載されており、学びの幅を広げることが可能。
4.検索機能から、自身の興味のある事柄を検索可能
6万本を超える動画コンテンツからキーワード検索が可能なため、高校生自身の能動的な課題発見につながる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア