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教養科目への採用、学部新設──魅力ある大学づくりに「情報教育」が欠かせない理由とは?
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1人1台端末の活用に「電子黒板」が欠かせない理由とは? 導入時のポイントや活用事例を平井聡一郎氏が解説
AI教材はあくまで手段の1つ――自律的な学習者を育てるために重要なことは何か?
EdTechへの「依存」から「活用」へ――自律的な学習者を育てるために必要なことは何か?
教育向けアプリを自治体で導入するには? 長野県池田町「Canva for Education」導入事例を紹介
「データリテラシー」は小学生から学んだほうがよい──実践ワークショップから浮かび上がった課題と期待
ICTを活用した低学年の教科指導・国語編「画像を使って漢字や文章構成を学ぶ!」
小学生からのデータリテラシー教育──実践ワークショップから浮かび上がった課題と期待とは
北海道・知床の小学生が町の魅力をInstagramで発信! 学校でSNSを活用する効果とは
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個別最適・協働的な学びを実現する「教育向けアプリ」導入のススメ
低学年でもできますよ! 誰でも簡単GIGA端末活用術 Chromebook編
キーパーソンインタビュー
「わからないから、やらない」では済まされない──自治体の首長がICT教育の重要性を認識すべき理由
小学生からのデータリテラシー教育を考える
教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
1人1台端末×電子黒板×デジタル教材のメリットとは? 埼玉県戸田市の活用事例を紹介
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大学生がデータ分析を通して社会課題に向き合う! ヤフー主催のデータ活用コンテスト
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これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
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開催一覧
中央大学、高校生は無料で履修できる「経済学部科目等履修生制度」の2023年度春募集を3月15日まで受付
2023/02/15
情報経営イノベーション専門職大学、高校教員を対象とした大学説明会および特別講義を1月24日にオンラインで開催
2023/01/16
立命館大学、AI教材「atama+」を活用した新入試プログラムの実施結果を発表
2022/12/15
未来の先生フォーラム「文章が『書けない』大学生に、高校・大学は何ができるのか?」、2023年1月28日にオンライン開催
2022/11/28
Foraと青楓館高等学院、探究学習を充実させ総合型選抜へつなげる高校3年間の一貫支援を開始、提携校を10校限定で募集
2022/10/20
中央大学、4校の付属高校生徒を対象に「AI・データサイエンスと現代社会」が先行履修できる制度を開始
2022/09/26
Special Contents
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大正大学、新学習指導要領や教育DXの本質に迫る「高大接続フォーラム」を9月17日に開催
2022/09/07
立命館大学、AI学習システム「atama+」での学習を出願要件に入れた新入試を発表
2022/03/30
中央大学経済学部、高校生は無料で履修できる「科目等履修生制度」の2022年度募集を実施
2022/02/16
関西大学、高校教員を対象とした「入試×部活」がテーマの教育フォーラムを10月30日に開催
2021/10/26
大正大学、探究学習と大学入試がテーマの第6回「高大接続フォーラム」を9月18日にオンラインで開催
2021/09/11
中央大学経済学部、高校生は無料で履修可能な「科目等履修生制度」の秋募集を実施
2021/08/04
高校教員、塾・予備校関係者向けイベント「2021年高大接続総会」が6月1日に開催
2021/05/22
角川ドワンゴ学園と筑波大、トップレベルの人材育成を目的に高大連携協定を締結
2021/03/30
AI教材のatama plusと立命館が連携し、新しい高大接続と入試の在り方を考える共同研究会を設立
2020/12/23
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