札幌新陽高等学校とInspire Highは、主体的で探究的な学びの研究・開発のための包括連携協定を締結したことを、3月27日に発表した。高等学校教育を通して、社会課題の解決と一人ひとりのウェルビーイングの獲得の支援を目指していく。
札幌新陽高校は「人物多様性」というビジョンのもと、2022年度からは単位制を導入し、生徒一人ひとりの個性を伸ばしたり視野を広げたりするための学習環境を創り出している。本連携はその取り組みの一環として行われる。
Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室やオンラインで実践できるプログラム。主に全国の中学校・高校で、総合的な探究・学習の時間やロングホームルームでのキャリア教育やSDGs学習、道徳、公共などで活用されている。
札幌新陽高校とInspire Highはこれまでも、2022年5月に「全道GIGAスクール研修会」として公開授業の実施や、LGBTQ+など性の多様性の学びの促進など、さまざまな形で連携を深めてきた。今後は、探究を軸とした教科横断的な学びの開発や、オンライン教材を活用した新しい学びの展開などにおいて、さらに連携を深めていく。
本連携協定における連携事項
- オンラインプログラム「Inspire High」の提供と実施サポート
- 教科横断的な学びのカリキュラムデザイン
- 双方が実施した研究や開発の内容の広報協力
- その他双方が協議して必要と認める事業に関すること
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア