パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小学生のランドセルの中身調査、パソコンやタブレット端末の自宅への持ち帰り率は約7割【土屋鞄製造所調査】
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
実践者の教員が語る、「ICTの日常づかい」の先にあるものとは? 洗足学園小学校の先進的な授業も紹介
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
AIによるアプリ作成を体験! 東京都のDX推進組織が実施する、中高生女子向けSTEM教育プログラム
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
AI時代を生きる子どもたちに必要な「つくる力」とは? アドビ新社長・中井陽子氏に聞く
生成AI時代に必要な情報リテラシーとは?「想像力のスイッチを入れよう」を手掛けた下村健一氏らが議論
新年度におすすめ!「Canva」を使って学級通信や学級ポータルサイトを簡単作成
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
特集記事(大学の新しい挑戦)
イベントレポート(EdTech動向)
「第16回 EDIX(教育総合展)東京」が4月23日~25日に開催、出展製品・サービスの見どころの一部を紹介
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
アナログvs.デジタル@理科実験──生徒たちは違いをどのようにとらえているのか?
特集記事(ネットワーク・セキュリティ)
【自治体向け】文科省・デジ庁の「学校ネットワーク自治体ピッチ」に登場した事業者14社のサービスを比較
キーパーソンインタビュー
ICTによる業務効率化だけでよいのか? 教員の働き方に「遊び」をもたらす、セガXD×東京学芸大の研究
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
増加する教員の退職──「いつかまた戻りたい」と思える環境を作るには?
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
個別最適な学び
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
「生成AI時代の基礎学力」とは何か? 学芸大附属小金井小・鈴木教諭が、学びのあり方の再考を提言
事例
連載一覧
人気記事の執筆者
森山 咲(編集部)
岡田 果子
前多 昌顕
狩野 さやか
三枝 優輝(森村学園 中等部・高等部 理科)
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
増進堂・受験研究社、高校「総合的な探究の時間」がテーマのオンラインセミナーを10月1日に開催
2022/09/24
I&CO Tokyo、SDGsの考え方に触れられるデジタル絵本「えらぶっく」の、授業用スライドおよび教員向け授業案を提供開始
2022/09/16
ベネッセアートサイト直島、中学・高校を対象にした「BASN対話型鑑賞プログラム」オンライン版の実証研究を開始
2022/09/15
オンラインイベント「探究学習特別編『改めて考える、探究学習の意義と実践』」が10月29日に開催
金沢工業大学、教育機関を対象にした「Beyond SDGs人生ゲーム」無償配布の募集受け付けを開始
2022/09/13
豊橋市、市内の全小学校で放課後子ども教室「のびるんdeスクール」を2022年度2学期より開始
Special Contents
AD
大正大学、新学習指導要領や教育DXの本質に迫る「高大接続フォーラム」を9月17日に開催
2022/09/07
中高生の約7割、「総合的な探究の時間」は必要と回答──勉強方法の情報収集手段は「YouTube」が最多に【コクヨ調査】
2022/09/02
トモノカイと教育プラットフォーム「Classi」が連携、「総合的な探究の時間」の指導や評価をサポート
2022/08/31
高等学校の教員、「総合的な探究の時間」について約5割が「生徒の質問に答える時間や人脈ない」と回答【トモノカイ調査】
2022/08/23
BBT大学、オンラインセミナー「生徒の『問いを立てる力』を育む授業づくりとは~国際バカロレア認定校における授業実践の共有を通じて~」を8月24日に開催
2022/08/19
小学生の保護者、約8割が何らかの形で子どもの自由研究をサポート【HugKum調査】
2022/08/16
ウィル・シード、独自の学習プログラムを企画・開発・提供する新事業「エドラボ!」を本格始動
2022/08/15
IGS、「探究力測定」に基づき探究で強化すべきポイントや効果的な探究の在り方を紹介するオンラインセミナーを8月23日に開催
2022/08/05
GLiN、英語で分野横断的に学ぶ探究プログラム「GLiN-J」をサレジアン国際学園中学校で実施
トモノカイ、1Dayオンラインセミナーと限定動画配信「夏の探究サミット2022」を8月11日から開催
2022/08/04
清教学園、「探究学習と図書館活用のギャップを埋める授業実践の検討」に関する研究結果を発表
2022/08/02
小学生の夏休みの宿題で最も楽しいのは「自由研究」だが大変という回答も多く、約8割の保護者が手伝う【ベネッセ調査】
ICT CONNECT 21、教員が夏休み前後に活用できる学習コンテンツをまとめて公開
2022/08/01
学修デザイナー協会、「誰もが夢中になれる、学びの創造」をテーマに探究教育の実践を紹介するイベントを8月7日に開催
2022/07/28
578件中421~440件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー