増進堂・受験研究社は、教員向け探究実践3ステップアップセミナーの第2回「生徒の問い・質問にさらりと対応する ~『オレンジ本・第2章』 徹底解説~」を、12月3日にZoomおよびYouTubeにてオンライン開催する。参加費は無料で、事前申し込みが必要。
同セミナーでは、実際に学校で「総合的な探究の時間」を進めていく場面に着目し、正解のない課題に生徒と取り組む際に生徒からどんな問いや質問が生まれるのか、それらに対してどう適切に対応していくのかについて、生徒の回答例を交えつつ感覚やコツをつかんでいく機会の提供を行う。
また、探究の時間を教員と生徒がつくりあげるうえでポイントになる「問いの立て方」について、『総合的な探究実践ノート』(オレンジ本)を教材として使用し、立命館宇治中学校・高等学校の教員である福島浩介氏が解説する。
なお、Zoomでの参加の場合は、生徒の回答例や質問などを題材にしたクイズにチャットでリアクションできる。
おもな参加対象は以下の通り。教員向けセミナーとなるが、教職課程の学生も申し込み可能。
- これから探究学習に取り組む教員(次年度に担当の予定があるなど)
- 探究実践のポイントを改めて整理したい教員
開催日時は12月3日14時~16時。Zoomミーティングの定員は30名、YouTubeの定員は50名で、申し込み時に選択する。なお、申し込みの締め切りは12月2日20時となっている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア