ジセダイプロジェクトは「探究学習支援プロジェクト in 呉」と題して、呉市を中心とした広島県の高校において「総合的な探究の時間」(探究学習)を支援することを、11月10日に発表した。
探究学習は自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指しているが、生徒自身が自身の「ありたい自分」を描きながらその資質や能力を伸ばすためには専門的なアプローチやフォロー体制が必要になると考えられる。
同時に、学校側も探究学習について「その専門性や体制を担保できない」「指導経験が少なく模索しながら進めている」「生徒と個別に向き合う時間や工数が取れない」などの課題を抱えている。
また「生き方」という領域を学ぶということを鑑みると、学校だけで学ぶのではなく、生徒はもちろん、教員をはじめ学校全体が校外の人や機会、情報、経験などに触れながら産・学・地域で連携して学ぶ機会を持つことが重要だと考えられる。
そこでジセダイプロジェクトは、民間企業という校外支援者として教育・ビジネス・社会・キャリアなどさまざまな角度から探究学習の支援を行う。
担当者のこれまでのマーケティング事業・インターンシップ事業・キャリア事業などの経験を生かしながら、得意とする「対話」や「問い」などから「気づき」を与え、本人の内発的な学びを促進するコミュニケーションを中心に学校・教員・生徒に寄り添い「ありたい自分」の探究や実現に向けたサポートを行う。
同プロジェクトのプログラムは以下の通り。
(1)出張授業
「探究学習」の社会人講師として授業を実施する。テーマや内容などは学校の希望に合わせてカスタマイズできる。生徒の興味・関心を引き出しながら「探究学習」を推進するためにも、続く「(2)探究学習メンター」「(3)放課後探究お話し会」とともに実施する。
(2)探究学習メンター
「探究学習」におけるグループ学習や研究学習などで重要な「問いかけ」から新しい気づきや発見を与えるメンターとして授業のサポートを行う。生徒に寄り添いながら教育・事業・キャリアなどさまざまな視点からアプローチを行い、生徒の主体性や思考力、創造性を育む。
(3)放課後探究お話し会
放課後、生徒が「探究学習」を中心にざっくばらんに話せる会を実施する。探究学習に関してはもちろん、生き方や考え方を養うためにも学校内外の悩み相談など話す内容は自由。キャリアコンサルティング理論や心理学、セルフリーダーシップを中心としたリーダーシップ理論、成人発達理論などにもとづきながら、対話や問いかけなどを通じ内発的な学びを促進することで「ありたい自分」の探究や実現につなげる。
なお、プログラムの費用は無料だが、場所や内容によっては別途費用が必要となる。
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