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福岡教育大と内田洋行が包括連携協定を締結、附属校3拠点に未来型ICT学習環境を導入し教育的効果を検証
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
高校生が大学を知ったきっかけ、「学校の先生」「YouTube」が上位に【スタディプラス調査】
2022/08/29
子どもの「不登校」「いじめ」「生きづらさ」に関する記事、「SmartNews」での閲覧数などが1年で2倍に
6割の高校生が金融について「学びたい」と回答、学びたい内容は「適切な収入・支出の管理方法」が最多に【ビザ・MMD研究所調査】
2022/08/28
23・24年卒学生、4割超が企業からの情報提供方法として「SNS」を希望【インタツアー調査】
2022/08/27
24年卒学生の半数超がすでに志望業界を決定、9割は「志望業界」を軸に夏インターンシップ参加先を決める【インタツアー調査】
2022/08/26
ICTによる個別最適学習と目的意識醸成が学力向上に効果、高校生による「スタディサプリ」学習効果の検証より【リクルート調査】
2022/08/25
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高校生の6割超が自身名義の銀行口座を所有、約半数が自身でお金を管理【ビザ・MMD研究所調査】
高校が推進する家庭学習、学習記録の収集・把握は紙で、記録の管理はデジタルで行う場合が多い【スタディプラス調査】
2022/08/24
子どもが中高生のときに教育サービスを併用していた保護者、約6割が「併用してよかった」と回答【エンライク調査】
高等学校の教員、「総合的な探究の時間」について約5割が「生徒の質問に答える時間や人脈ない」と回答【トモノカイ調査】
2022/08/23
家庭学習促進中の高校、約7割が取り組みにおける課題として「業務量の多さ」を挙げる【スタディプラス調査】
最初の夏期講習は小学生のときが約6割、夏期講習の平均費用最多は中学3年生で約6万4111円【テラコヤプラス調べ】
2022/08/22
大学の教員・職員、半数超が大学内での「双方向なコミュニケーション」ができていないと指摘【rakumo調査】
24年卒学生、半数超が7月末時点でインターンシップ・ワンデー仕事体験への参加経験あり【マイナビ調査】
2022/08/21
大学生を対象にした期末試験に関するアンケート、対面での試験実施がオンラインを上回る【Dtto調査】
2022/08/20
24年卒学生、参加予定のインターンシップは「オンラインとリアル両方に参加予定」が6割超に【学情調査】
2022/08/19
小中学校の教職員、情報モラル教育の課題は「保護者への啓発が必要」が最多に【教育ネット調査】
2022/08/18
24年卒学生、約半数が夏休み中にインターンシップへ参加予定──希望する参加方法は「リアル」が約6割【学情調査】
中高生のオンライン授業経験、私立が国公立を25%上回る【スタディプラス調査】
2022/08/17
小学生の子どもを持つ保護者に対するアンケート、親が手伝う夏休みの宿題1位は「自由研究」【イオレ調査】
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