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苦戦が続く大学のデジタル教育──情報学部の新設は大学経営の起爆剤となるのか?
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
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教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
好事例から解き明かす、大学経営とデジタル人材育成
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「ゼロトラスト」時代の校務DX──教育委員会や学校が今、取り組むべきことは何か?
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
イベントレポート(アクティブラーニング)
社会の「ふつう」とは何か? なぜ従来の教育が変わる必要があるのか? 本質を問い直す
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統合により誕生した、東京科学大学が公開する「デザインシステム」とは? ブランディングへの効果を聞く
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
中高生の約7割、「総合的な探究の時間」は必要と回答──勉強方法の情報収集手段は「YouTube」が最多に【コクヨ調査】
2022/09/02
中高生の約7割、学校の夏制服における「クールビズ」導入に賛成【菅公学生服調査】
2022/08/31
23年卒学生、半数超が2021年夏または冬のインターンシップに参加したと回答【ジェイック調査】
2022/08/30
15~19歳の学生の36%が「ローン・クレジットの仕組み」を学校の授業で教えてもらいたい【SMBCコンシューマーファイナンス調べ】
高校生が大学を知ったきっかけ、「学校の先生」「YouTube」が上位に【スタディプラス調査】
2022/08/29
子どもの「不登校」「いじめ」「生きづらさ」に関する記事、「SmartNews」での閲覧数などが1年で2倍に
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6割の高校生が金融について「学びたい」と回答、学びたい内容は「適切な収入・支出の管理方法」が最多に【ビザ・MMD研究所調査】
2022/08/28
23・24年卒学生、4割超が企業からの情報提供方法として「SNS」を希望【インタツアー調査】
2022/08/27
24年卒学生の半数超がすでに志望業界を決定、9割は「志望業界」を軸に夏インターンシップ参加先を決める【インタツアー調査】
2022/08/26
ICTによる個別最適学習と目的意識醸成が学力向上に効果、高校生による「スタディサプリ」学習効果の検証より【リクルート調査】
2022/08/25
高校生の6割超が自身名義の銀行口座を所有、約半数が自身でお金を管理【ビザ・MMD研究所調査】
高校が推進する家庭学習、学習記録の収集・把握は紙で、記録の管理はデジタルで行う場合が多い【スタディプラス調査】
2022/08/24
子どもが中高生のときに教育サービスを併用していた保護者、約6割が「併用してよかった」と回答【エンライク調査】
高等学校の教員、「総合的な探究の時間」について約5割が「生徒の質問に答える時間や人脈ない」と回答【トモノカイ調査】
2022/08/23
家庭学習促進中の高校、約7割が取り組みにおける課題として「業務量の多さ」を挙げる【スタディプラス調査】
最初の夏期講習は小学生のときが約6割、夏期講習の平均費用最多は中学3年生で約6万4111円【テラコヤプラス調べ】
2022/08/22
大学の教員・職員、半数超が大学内での「双方向なコミュニケーション」ができていないと指摘【rakumo調査】
24年卒学生、半数超が7月末時点でインターンシップ・ワンデー仕事体験への参加経験あり【マイナビ調査】
2022/08/21
大学生を対象にした期末試験に関するアンケート、対面での試験実施がオンラインを上回る【Dtto調査】
2022/08/20
24年卒学生、参加予定のインターンシップは「オンラインとリアル両方に参加予定」が6割超に【学情調査】
2022/08/19
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