パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
高校生向けキャリア学習サービス「クラスイズ」、企業向けサービスを正式リリース
陥りがちな「やらされ探究」を防ぐには? 求められる教育関係者の意識改革
技術・家庭科の学習内容の充実のために──日本女子大学附属中学校における情報教育の取り組み
誰もがテクノロジーを学ぶ時代、安心して応募できる「中高生向けデジタル系コンテスト」のポイントとは?
時代に即した「学びのアップデート」が遅れる日本、参考にしたい渋谷区と大田区の探究・STEAM教育事例
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
Googleのエンジニアが情報科学の楽しさとキャリアを女子生徒に伝授、サプライズでピチャイ氏も登場
ジェンダーバイアスを超えて好きな道を選ぼう! 女子小中学生向けワークショップでスプツニ子!氏が講演
まずは校務で生成AIを活用し効率化!「難解な資料の理解」「所見文のたたき台作成」の事例
教師が授業で生成AIを使って見せる実践──重要なのは「生成して終わり」にしないこと
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
1人1台端末導入後、ツールの数だけ起こり得るトラブルをどう乗り越える? 大切なのは「遊ぶ」こと!?
先進自治体に学ぶ 本質的な探究づくり
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
大学のDX事例紹介
非情報部門の職員が2年間で179件の業務システムを内製開発! 香川大学「デジタルONEアンバサダー」
不登校や退学の現状と、周囲ができるサポート
令和5年度、中学校では15人に1人が不登校に──教育の機会をどう確保する?
プログラミング教育に取り組む学校の先生インタビュー
イベントレポート(STEAM教育)
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
男性教員の育児休暇取得のリアルとは? 管理職への相談、経済面など気になる話題を経験者が語る!
事例
情報があふれる時代、学生の読書を推進するには? 京都産業大学「むすびわざブックマラソン」の取り組み
連載一覧
人気記事の執筆者
井上 祐巳梨(STEAM JAPAN 代表理事/株式会社Barbara Pool 代表取締役)
前多 昌顕
森山 咲(編集部)
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
相川 いずみ
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
24年卒学生、希望するインターンシップの形式は「リアル」が半数超に【学情調査】
2022/05/24
「Discord」は男子の半数以上、「Instagram」は女子の9割が利用【東京工科大・新入生対象の調査】
大学・短大・ 高等専門学校における中退者の15.5%、中退の理由にコロナ禍が関係【ジェイック調査】
2022/05/23
コクヨ「しゅくだいやる気ペン」のIoTデータより「ほめる」ことが家庭学習の習慣化に効果があることが明らかに
2022/05/22
23年卒学生、リアルでの面接に5割超が「自信がない」と回答【学情調査】
2022/05/21
幼稚園・保育園の経営者の8割超が「保育のICT化を進めてよかった」と回答【クオリテック調査】
2022/05/19
Special Contents
AD
高校生の約9割、大学選びで重視するのは「学びの内容」【スタディプラス調査】
2022/05/18
23年卒学生、4月末時点での内々定率は47.3%──約7割が学業成績を採用活動に「利用してほしい」【マイナビ調査】
2022/05/17
現役中高生の8割以上が中学卒業までにSNSデビュー【スタディプラス調査】
2022/05/16
子どものスマホデビュー、全体では中1が最多も地域差があることが明らかに【スタディプラス調査】
2022/05/15
成年年齢の引き下げ、小中学生の約4割が不安を抱いていることが明らかに【ニフティ調査】
2022/05/14
23年卒学生、約8割が就職活動に不安感──とりわけリアル面接への不安が大きく【学情調査】
2022/05/12
小学校の教員、約3割がプログラミング教育に「手ごたえを感じていない」と回答【リトルソフト調査】
2022/05/11
23年卒学生、4月末時点の内々定率は56.9%、約2割は内々定獲得で就活を終了【学情調査】
未成年の子どもにスマホを持たせている保護者、きっかけは「周りの子どもが持っているから」が最多に【保険マンモス調査】
2022/05/10
小中学生のオンライン授業、保護者が感じるメリット1位は「授業中の様子が見られる」【ARINA調査】
現役高校3年生、8割が来年3月までに成人を迎えることに「実感なし」【スタディプラス調査】
2022/05/09
「コエテコ総研 byGMO」が民間の子ども向けプログラミング教育の実態を調査、男女・地域差が大きい結果に
「インターネットで知り合った人がいる」と回答した小中学生は年々増加、実際に会ったケースは2.4%に【教育ネット調査】
2022/05/01
中学生の64%が友だち同士のグループチャットを利用、小学生の2倍に【ニフティ調査】
2022/04/30
1863件中741~760件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー