atama plusは、小学生から高校生の子どもをもつ保護者1200名を対象に実施した、2022年の学習・教育関連キーワードの認知度や、親子の会話で話題になったトピックスに関する調査結果を、12月16日に発表した。同調査は、10月7日~12日の期間に行われている。
調査対象者に、学習・教育に関する10個のキーワードについて認知度を尋ねたところ、「社会でいきる力」「AI教材」「ICT教育」「アクティブラーニング」「キャリア・パスポート」は、半数超の保護者が「言葉も内容も知っている」または「内容は知らないが言葉は知っている」と回答した。一方で、「非認知能力」「個別最適化学習」「ライフキャリア教育」「アダプティブラーニング」「EdTech」は認知度が5割未満となり、とりわけ「アダプティブラーニング」や「EdTech」は約3割に留まっている。
知っていると答えたキーワードについて、子どもの教育に対して重要だと思うかを尋ねた質問では、「とても重要だと思う」または「重要だと思う」という回答がすべてのキーワードで7割超となり、とりわけ「社会でいきる力」は9割超に達した。
2022年に、親子の会話で話題になったトピックスを尋ねたところ、「コロナウィルス」が約6割でもっとも多く、以下「国際情勢」「SDGs」が続いている。
小学低学年、小学高学年、中学生、高校生とどの学齢層においても、「コロナウィルス」と「国際情勢」が1位・2位を占めたものの、小学生では「SDGs」、中学生では「経済」、高校生では「政治」が3位にランクインした。
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