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AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
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ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
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AI時代を生きる子どもたちに必要な「つくる力」とは? アドビ新社長・中井陽子氏に聞く
子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
生成AIパイロット校で中学3年生が後輩に活用のポイントを伝授──生徒が得た気づきとは?
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1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
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教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
政府方針に先駆けてFAXを廃止した彦根市教育委員会──教職員の業務負荷軽減にとどまらないメリットとは
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
若手教員の離職防止──民間企業における「オンボーディング」の視点から考える、人材定着のヒント
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ICTによる業務効率化だけでよいのか? 教員の働き方に「遊び」をもたらす、セガXD×東京学芸大の研究
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
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開催一覧
26年卒学生の約9割がサマーインターンへの参加を予定、採用への直結や本選考の優遇に期待【レバレジーズ調査】
2024/06/12
25年卒学生の5月時点での内々定率は74.4%、4割近くが就活で生成AIを利用【マイナビ調査】
2024/06/11
自分専用スマートフォンの所有率は小学4年生以上で増加、中学生では全学年で8割超に【教育ネット調査】
2025年卒学生の約6割がChatGPTなど生成AIの活用経験あり、うち5割弱はESの作成に活用【i-plug調査】
2024/06/05
高校教員の8割超が校内に探究学習のための統括組織があると回答するも、外部人材の有無で教員の課題感に差【カタリバ調査】
2024/06/03
6割程度の大学生がキャリアを見据えて学習するも、業界理解は企業名を2~3社挙げられる程度【スタディプラス・マイナビ調査】
2024/05/29
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中学生の定期テスト前の勉強時間は平均1日3時間半、テスト準備は約4割が2週間前から開始【「塾選」調べ】
2024/05/17
高校生の志望校選び、子どもは「設置学部」、保護者は「学費」をもっとも重視【明光義塾調べ】
子どもを持つ保護者、文科省が検討する小中学校の授業時間短縮についての認知度は約2割に留まる【イー・ラーニング研究所調べ】
2024/05/16
COMPASS、慶應義塾大学SFC研究所と連携し大分県日田市で「キュビナ」の効果検証を実施、6月9日には関連イベントを開催
東京工科大学が新入生のコミュニケーションツール利⽤実態調査を発表、「Instagram」が「X」と並ぶ
2024/05/15
イーオンとKDDIによる小学生向けAI対話型英会話学習アプリ、石川県羽咋市での試験導入を経て提供開始
2024/05/13
高校3年生の志望校選び、ポイントは「学部・学科名」よりも「取れる資格」が上位に【マイナビ進学総合研究所調査】
2024/05/11
全国の教職員、約7割がオーダーメイドの校務システムを「使ってみたい」と回答【システックITソリューション調査】
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小中学校教員のFAX利用頻度は72.8%が月に1回以下~数回程度、過半数が学校でのFAX使用廃止に賛成【アドビ調査】
2024/04/26
小中学生の60%、新学期に学校へ行きたくないと感じたことがあると回答【ニフティ調査】
2024/04/25
GIGAスクール端末の更新需要は複数年に分散する可能性──調達手法は都道府県主体の共同調達へ【MM総研調査】
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小3~小6の保護者、6割超が子どもの自主学習を「サポート」していると回答【明光義塾調べ】
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すららネット、「働き方改革支援補助金2024」の事業者として採択、学校関係者向け説明会も開催
2024/04/19
ベネッセ教育総合研究所、「チャレンジングな経験」が子どものさまざまな能力と関連することを発表
2024/04/16
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