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予算獲得や体制構築の課題──ICT支援員を持続可能な形で確保するには? 鹿児島市・柏市の好事例に見る
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
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未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
越境する先生たちのリアル──学校の外とつながると、何が変わる?
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大学経営は新時代へ──北海道国立大学機構の挑戦と、持続可能な大学経営とは?
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GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Googleスプレッドシート」での振り返りを効果的に行うには? スモールステップで解説
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急激な少子高齢化社会の中、「学び」のあり方と学校・大学の役割はどうあるべきか?
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
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開催一覧
中退(中退検討)前に得られていれば中退しなかったと思うサポートは「教員や職員などからの学習支援」が最多に【ジェイック調査】
2024/07/01
26年卒学生の95.7%がインターンシップ等に参加意欲あり【キャリタス就活調査】
2024/06/27
学校制服があった小学校は26.6%も、西日本や甲信越・北陸では学校制服の採用が多い傾向【カンコー学生服調査】
2024/06/26
学習管理アプリ「Studyplus」の累計会員数が900万人を突破、大学受験生の2人に1人以上が利用
2024/06/21
24年の子ども向けプログラミング教育市場、前年比114.5%の253億8000万円に【コエテコ・船井総研共同調査】
2024/06/20
慶應義塾大学、学校の情報設備・教員のICTスキルが双方向オンライン授業の実施・教員の残業時間に与える影響を研究
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26年卒学生の73.5%が生成AIの活用経験あり、85%が残りの学生生活に焦り【マイナビ調査】
2024/06/18
24年卒学生の7割以上、OB/OG訪問で訪問先企業への志望度が向上【「ビズリーチ・キャンパス」と北海道大学の共同研究】
2024/06/17
26年卒学生、就活の終了時期は「なるべく早く」が「自分に合う企業から内定をもらうまで」を上回る【レバレジーズ調査】
2024/06/13
全国障害学生支援センター、「大学における障害学生の受け入れ状況に関する調査2023」(受験編概要)を発表
2024/06/12
26年卒学生の約9割がサマーインターンへの参加を予定、採用への直結や本選考の優遇に期待【レバレジーズ調査】
25年卒学生の5月時点での内々定率は74.4%、4割近くが就活で生成AIを利用【マイナビ調査】
2024/06/11
自分専用スマートフォンの所有率は小学4年生以上で増加、中学生では全学年で8割超に【教育ネット調査】
2025年卒学生の約6割がChatGPTなど生成AIの活用経験あり、うち5割弱はESの作成に活用【i-plug調査】
2024/06/05
高校教員の8割超が校内に探究学習のための統括組織があると回答するも、外部人材の有無で教員の課題感に差【カタリバ調査】
2024/06/03
6割程度の大学生がキャリアを見据えて学習するも、業界理解は企業名を2~3社挙げられる程度【スタディプラス・マイナビ調査】
2024/05/29
中学生の定期テスト前の勉強時間は平均1日3時間半、テスト準備は約4割が2週間前から開始【「塾選」調べ】
2024/05/17
高校生の志望校選び、子どもは「設置学部」、保護者は「学費」をもっとも重視【明光義塾調べ】
子どもを持つ保護者、文科省が検討する小中学校の授業時間短縮についての認知度は約2割に留まる【イー・ラーニング研究所調べ】
2024/05/16
COMPASS、慶應義塾大学SFC研究所と連携し大分県日田市で「キュビナ」の効果検証を実施、6月9日には関連イベントを開催
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