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Google、「授業改善に向けた教員研修のあり方」をテーマにしたオンラインセミナーを8月28日に開催
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AI教材はあくまで手段の1つ――自律的な学習者を育てるために重要なことは何か?
EdTechへの「依存」から「活用」へ――自律的な学習者を育てるために必要なことは何か?
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18歳成人、10代からのキャリア形成と進路の選択
高校生の就職活動をとりまく現状と課題
ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
プログラミング教育の講師インタビュー
イベントレポート(英語教育)
学習塾関係者なら押さえておきたい、「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」対策の背景とポイント
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デジタルが苦手な先生とともに活用を進めるには?「学校でICTを活用する9の目的」から考える
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GIGAスクール構想で活用が進む「デジタル教科書」──授業はどう変わる?
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坂本 聰
株式会社ストリートスマート
新田 圭(株式会社ジンジブ)
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吉岡 拓也
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
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コロナ禍での大学生活、家庭や大学以外の居場所「サードプレイス」の重要性が明らかに【日本財団ボランティアセンター調査】
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小中高生の保護者、習い事選びは「子どもがやりたがっているか」を重視【栄光ゼミナール調べ】
2022/03/19
中高生の学内成績上位・下位の理由はどちらも「普段からの計画的な勉強」の有無【モチベーションアカデミア調査】
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小学校高学年、約9割がプログラミング教室に通った経験なし【レッドホースコーポレーション調査】
大学院生の保護者、8割超が「子どもが大学院に進学してよかった」と回答【アカリク調査】
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成人の65%、学校の授業で「金融教育を受けておきたかった」と回答【エイチームフィナジー調査】
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7割超の家庭で子どものお小遣いは「定額制」、わずかながら「年俸制」「予算制」の家庭も【イー・ラーニング研究所調べ】
2022/03/16
23年卒学生、3月1日時点での内々定率は15.1%──企業選びのポイントは「安定性」【マイナビ調査】
小中学生の将来就きたい仕事ランキング 、女子4位に「先生」男子4位に「エンジニア・プログラマー」【アデコグループ調査】
大学4年生対象の調査、入学後にギャップを感じたのは約4割──文系より理系が就職先と専攻分野の関連性あり【ディスコ調べ】
2022/03/15
関東・関西在住の保護者、子の小中学校受験経験は約9割が「よかった」と回答【auじぶん銀行調査】
23年卒学生の9割が2021年中に就活を開始、6割がすでに内定を獲得し就活を終了【Job総研調査】
エナジード、中学校を対象としたコロナ禍で変化するキャリア教育の実態調査の結果を発表
2022/03/11
1人1台端末の活用に関する意識調査、教員の66%がCBTを実施したいと回答【スプリックス基礎学力研究所調べ】
2022/03/10
7割超の企業が面接で対面とオンラインを併用、選考の段階によって面接形式を決定する企業が最多に【学情調査】
高校生の約9割、実践型探究学習を通じて「自身の将来は自身で切り拓ける」と実感【カタリバ調査】
2022/03/09
大学1・2年生の9割超、所属大学に低学年からのキャリア支援を希望【ビズリーチ・キャンパス調べ】
小1~小3の子どもの保護者、教育におけるICT拡大を評価する人は43.8%【公文教育研究会・家庭学習についての調査】
保護者対象の調査、休日に年長の子どもにさせたいことは「体を動かす遊び」「自然での体験」が約7割【学研プラス調べ】
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