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小中学生の39.7%が勉強や宿題にAIを利用、「ChatGPT」の利用経験のある小学生は50.7%に上る【ニフティ調査】
なぜ今、博士人材の重要性が高まっているのか? 研究者だけではない、多様なキャリアの可能性
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
AI時代を生きる子どもたちに必要な「つくる力」とは? アドビ新社長・中井陽子氏に聞く
子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
生成AIパイロット校で中学3年生が後輩に活用のポイントを伝授──生徒が得た気づきとは?
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
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教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
政府方針に先駆けてFAXを廃止した彦根市教育委員会──教職員の業務負荷軽減にとどまらないメリットとは
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
若手教員の離職防止──民間企業における「オンボーディング」の視点から考える、人材定着のヒント
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
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ICTによる業務効率化だけでよいのか? 教員の働き方に「遊び」をもたらす、セガXD×東京学芸大の研究
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
生成AIで起こり得る「子どもの人権侵害」、「子ども同士でのいじめ、いやがらせ」を挙げる回答が最多【チャイルド・ファンド・ジャパン調べ】
2025/03/12
週4日以上習い事をしている小中学生は約36%、約7割が「やめたくなったことがある」と回答【ニフティ調査】
2025/03/11
教育関係者の47%、GIGAスクール端末の適正な処分方法を「把握していない」と回答【児童生徒のデータプライバシー協会調べ】
2025/03/07
受験時に約35%の生徒が大学パンフレットを10冊以上請求、平均出願数は2.37校【Studyplusトレンド研究所調査】
2025/03/06
PTA役員の経験がある保護者、約半数がPTA役員になって「よかった」と回答も約9割が活動に負担感【明光義塾調べ】
2025/03/04
高校生・大学生の6.8%、闇バイトの勧誘や募集に「遭遇したことがある」と回答【Studyplusトレンド研究所調査】
2025/03/03
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保護者の半数超、高校は「公立・私立ともに無償化すべき」と回答【ドリームエリア調査】
9割超の高校生が金融教育は「必要」と回答、金融知識がある高校生は24%【マニュライフ生命 高校生の金融リテラシー調査】
2025/02/28
自身または周囲の人が通信制高校に通っている・通っていた割合、10代では調査開始以来初の半数超に【出典:通信制高校ナビ】
2025/02/21
教員と保護者間の連絡手段、デジタル化率はどちらも約4割にとどまる【LINEヤフー調査】
2025/02/19
小・中・高・特別支援学校の教員、半数近くが校内ネットワークの不安定さで授業に支障があると回答【ぷらっとホーム調査】
2025/02/18
26年卒学生、ES選考へのAI導入は50.1%が「評価基準が不透明」と疑問視【マイナビ調査】
2025/02/17
小中高等学校の教職員の6割超が学校の通信環境に不満、主な理由は「複数人の同時使用での通信速度低下」など【ITSUKI調査】
全国の高等学校におけるICT活用実態調査、AI技術の活用は3割程度に留まる【旺文社調査】
2025/02/14
生成AIを学習に活用している高校生、具体的な活用場面は「授業の復習」が最多に【武田塾調査】
将来就きたい職業、中学・高校生で「エンジニア・プログラマー」が2位に【学研教育総合研究所調査】
2025/02/07
GIGA端末処分時における情報漏えいリスクの対策のため「児童生徒のデータプライバシー協会」が設立
2025/02/06
プログラミング教育の開始時期、「小学生」が適切という回答が約6割に【イー・ラーニング研究所調べ】
2025/02/05
子どもを持つ保護者の約8割、子どものキャリア教育を重要視【イー・ラーニング研究所調べ】
2025/01/30
小中高校生の保護者、8割超がデジタル端末での授業に好意的──将来や学びの広がりへの効果を評価【カンコー学生服調査】
2025/01/29
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