パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
神山まるごと高専、教育関係者向けの学校説明会を7月14日に実施
大人と子どもが学び合い、自由に共創する場づくりとは? 山内佑輔氏が大切にしていること
マインクラフト×PBLで、どのような力が身につくのか? 高校での授業実践を紹介!
女の子が楽しめるプログラミングコンテンツとは? 教室体験申込の8割超が男の子の現状を変える
「受験」と「探究学習」の関係とは? 学びを深める重要性を実践者の教員が解説
探究的な学びが学習者へもたらす3つの変化とは? 実践者の教員が解説
AI教材はあくまで手段の1つ――自律的な学習者を育てるために重要なことは何か?
EdTechへの「依存」から「活用」へ――自律的な学習者を育てるために必要なことは何か?
小学校でのSTEAM教育実践のポイントは?「Springin’ Classroom」の教材開発から見えてきたこと
ICTによる授業改善からデジタル・シティズンシップ教育まで! 私立小学校の9事例を紹介
朝の会のマンネリ打破!「NewsPicks Education」をスピーチに使ってみた
なぜ今、自律的にICTを活用する「デジタル・シティズンシップ」が重要なのか? 豊福晋平氏が語る
1人1台端末のパスワード、どのように管理・指導する?【GIGAスクール構想×生徒指導】
EdTechZine読者イベントレポート
イベントレポート(EdTech動向)
DXでインタラクティブ・インクルーシブ・ボーダレスな学びを実現! 関西大学が目指す次世代教育とは
イベントレポート(ICT活用)
マインクラフトを活用した高校でのPBL
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方~Google for Education 活用編~
【Chromebook 基礎】意外と知らずに使ってるかも? 便利な設定やトラックパッドの基本を解説!
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
なぜ「授業以外」でのICT活用が重要なのか? 平井聡一郎氏が語る「学校DX」
事例
全教員で「Google 認定教育者」取得を目指した公立小学校の挑戦とその効果とは
連載一覧
人気記事の執筆者
杉村 譲二(中村中学校・高等学校教諭)
株式会社ストリートスマート
相川 いずみ
伊藤 真美
前多 昌顕
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
最新のセミナーはこちら!
詳細・申し込み
公立中学校の部活動、部活経験者の7割超が休日の指導を民間業者へ委託することに「賛成」【日本トレンドリサーチ調査】
2022/05/25
24年卒学生、希望するインターンシップの形式は「リアル」が半数超に【学情調査】
2022/05/24
「Discord」は男子の半数以上、「Instagram」は女子の9割が利用【東京工科大・新入生対象の調査】
大学・短大・ 高等専門学校における中退者の15.5%、中退の理由にコロナ禍が関係【ジェイック調査】
2022/05/23
コクヨ「しゅくだいやる気ペン」のIoTデータより「ほめる」ことが家庭学習の習慣化に効果があることが明らかに
2022/05/22
23年卒学生、リアルでの面接に5割超が「自信がない」と回答【学情調査】
2022/05/21
Special Contents
PR
幼稚園・保育園の経営者の8割超が「保育のICT化を進めてよかった」と回答【クオリテック調査】
2022/05/19
高校生の約9割、大学選びで重視するのは「学びの内容」【スタディプラス調査】
2022/05/18
23年卒学生、4月末時点での内々定率は47.3%──約7割が学業成績を採用活動に「利用してほしい」【マイナビ調査】
2022/05/17
現役中高生の8割以上が中学卒業までにSNSデビュー【スタディプラス調査】
2022/05/16
子どものスマホデビュー、全体では中1が最多も地域差があることが明らかに【スタディプラス調査】
2022/05/15
成年年齢の引き下げ、小中学生の約4割が不安を抱いていることが明らかに【ニフティ調査】
2022/05/14
23年卒学生、約8割が就職活動に不安感──とりわけリアル面接への不安が大きく【学情調査】
2022/05/12
小学校の教員、約3割がプログラミング教育に「手ごたえを感じていない」と回答【リトルソフト調査】
2022/05/11
23年卒学生、4月末時点の内々定率は56.9%、約2割は内々定獲得で就活を終了【学情調査】
未成年の子どもにスマホを持たせている保護者、きっかけは「周りの子どもが持っているから」が最多に【保険マンモス調査】
2022/05/10
小中学生のオンライン授業、保護者が感じるメリット1位は「授業中の様子が見られる」【ARINA調査】
現役高校3年生、8割が来年3月までに成人を迎えることに「実感なし」【スタディプラス調査】
2022/05/09
「コエテコ総研 byGMO」が民間の子ども向けプログラミング教育の実態を調査、男女・地域差が大きい結果に
「インターネットで知り合った人がいる」と回答した小中学生は年々増加、実際に会ったケースは2.4%に【教育ネット調査】
2022/05/01
1164件中41~60件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー