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文科省「中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第152回)」が7月17日に開催、オンラインでの傍聴受付中
予算獲得や体制構築の課題──ICT支援員を持続可能な形で確保するには? 鹿児島市・柏市の好事例に見る
AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
共通テスト初の「情報Ⅰ」の出題意図に迫る! 受験した生徒の声を踏まえながら、今後の授業のあり方を考察
AI時代に子どもたちが身につけるべき「12の学びの基本項目」とは? 元慶應義塾長の安西祐一郎氏が語る
計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びとは?
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生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
立命館×アドビのコラボ空間が誕生、日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
「第16回 EDIX東京」で展示された、特色あるGIGA第2期向け端末&注目の新製品・サービス
子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
学生スタッフが学内からの問い合わせに対応! 東京理科大学「ITサービスデスク」のねらいとは
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
イベントレポート(ICT活用)
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
越境する先生たちのリアル──学校の外とつながると、何が変わる?
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大学経営は新時代へ──北海道国立大学機構の挑戦と、持続可能な大学経営とは?
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GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Googleスプレッドシート」での振り返りを効果的に行うには? スモールステップで解説
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急激な少子高齢化社会の中、「学び」のあり方と学校・大学の役割はどうあるべきか?
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
コードタクトの後藤氏、ICTを活用した学級経営への新たな手法と分析を『教育心理学年報』にて発表
2023/01/26
テクノホライゾン、文科省の令和4年度「次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進事業」に採択
2023/01/20
カタリバの不登校支援事業、文科省による「夜間中学の設置促進・充実事業」採択を受けて実証事業を開始
経産省の実証事業として、学術系VTuberユニット「まなぶい」とうちゅう制作の教材を用いた授業を実施
2023/01/19
大日本印刷、ミュージアムの資料等を鑑賞できるシステム「みどころキューブ」を小学校の授業で活用
2023/01/18
立命館大学、プラスワン・ジャパンの英会話トレーニングソフト「Smart Tutor」を海外留学前の学生向けに導入
2023/01/17
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キャリアボット、関西学院大学においてメタバース上に構築した「メタバースキャリアセンター」に関する実証実験を開始
岐阜大学保健管理センターの堀田亮准教授、大学生のメンタルヘルスを可視化するシステム「CCAPS-iQAS」を開発
2023/01/11
スタディプラス、経済産業省の「未来の教室」実証事業における実施概要を発表
2023/01/04
城南進学研究社、デジタル庁の「教育関連データのデータ連携の実現に向けた実証調査研究」に採択
2022/11/21
コードタクト、デジタル庁の実証調査研究に参加する事業者として採択
2022/11/16
富士ソフトが文科省「先端技術・教育データの利活用推進事業」に採択、バーチャル教育空間を活用した不登校対策を実証
2022/11/08
みんなのコード、宮城教育大附属小と実施しているコンピュータサイエンス実証研究の公開研究会を11月18日に開催
2022/11/07
Gakken、福岡県中間市とオンライン英会話を利用した小学校での実証研究を開始
石川県加賀市、デジタル庁推進の「こどもに関する各種データの連携による支援実証事業」を開始
2022/10/12
東京都教育委員会、「TOKYOデジタルリーディングハイスクール事業」のAI教材に「すらら」を採択
2022/10/07
ベネッセアートサイト直島、中学・高校を対象にした「BASN対話型鑑賞プログラム」オンライン版の実証研究を開始
2022/09/15
エデュテクノロジーと久喜市教育委員会、「BIツールを活用した『次世代型学校教育』の実現に関する研究」を実施
2022/07/14
埼玉県久喜市教育委員会、クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用した実証実験を実施
2022/07/11
スタディプラスとモチベーションワークスが提携、高校生の「主体的に学習に取り組む態度」を適性に評価する実証実験を開始
2022/06/24
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