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高校生向けキャリア学習サービス「クラスイズ」、企業向けサービスを正式リリース
陥りがちな「やらされ探究」を防ぐには? 求められる教育関係者の意識改革
技術・家庭科の学習内容の充実のために──日本女子大学附属中学校における情報教育の取り組み
誰もがテクノロジーを学ぶ時代、安心して応募できる「中高生向けデジタル系コンテスト」のポイントとは?
時代に即した「学びのアップデート」が遅れる日本、参考にしたい渋谷区と大田区の探究・STEAM教育事例
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
Googleのエンジニアが情報科学の楽しさとキャリアを女子生徒に伝授、サプライズでピチャイ氏も登場
ジェンダーバイアスを超えて好きな道を選ぼう! 女子小中学生向けワークショップでスプツニ子!氏が講演
まずは校務で生成AIを活用し効率化!「難解な資料の理解」「所見文のたたき台作成」の事例
教師が授業で生成AIを使って見せる実践──重要なのは「生成して終わり」にしないこと
1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
1人1台端末導入後、ツールの数だけ起こり得るトラブルをどう乗り越える? 大切なのは「遊ぶ」こと!?
先進自治体に学ぶ 本質的な探究づくり
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
大学のDX事例紹介
非情報部門の職員が2年間で179件の業務システムを内製開発! 香川大学「デジタルONEアンバサダー」
不登校や退学の現状と、周囲ができるサポート
令和5年度、中学校では15人に1人が不登校に──教育の機会をどう確保する?
プログラミング教育に取り組む学校の先生インタビュー
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男性教員の育児休暇取得のリアルとは? 管理職への相談、経済面など気になる話題を経験者が語る!
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情報があふれる時代、学生の読書を推進するには? 京都産業大学「むすびわざブックマラソン」の取り組み
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相川 いずみ
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
小学生の6割・中高生の9割、何らかの資格や検定を受けた経験あり【栄光調査】
2022/01/21
23年卒学生、59%が週休3日制の企業で「働きたい」と回答【マイナビ調査】
新型コロナ第6波、教育施設での感染事例が約40%増【JX通信社調べ】
不登校のきっかけ、小学生では「生活リズムの乱れ・遊び・非行」中学生では「体調不良」が最多【serendipity調べ】
2022/01/20
22年~24年卒の就活生、就職先の選択で最も大事にするのは「仕事内容のやりがい」【ウォンテッドリー調査】
英語プレゼンコンテスト参加学生対象の調査、8割超が海外留学を希望【神田外語グループ調べ】
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2022/01/19
オンラインプログラミング学習「Progate」、2021年の人気レッスン1位は「HTML&CSS」
23年卒の理系大学院生、就職活動はオンラインとオフライン混合の「OMO型」がスタンダードに【POL調査】
2022/01/17
保護者対象の調査、オンライン習い事のメリットは「送迎不要で便利」が最多に【小学館集英社プロダクション調べ】
23年卒学生の就活準備状況、34.1%が志望業界が明確に決まっていると回答【ディスコ調査】
保護者対象の調査、2022年注目の教育ワードは「オンライン教育」と「金融教育」【イー・ラーニング研究所調べ】
2022/01/14
子どもに教えたい、社会人に必要な力について、56.2%の保護者が「コミュニケーション力」と回答【新興出版社啓林館調査】
岐阜大学、コロナ禍が大学生のメンタルヘルスに与えた影響を実証
新型コロナ禍で受験生の約半数がオンライン授業を経験、全体の約23%が学習時間減少【Builds調査】
2022/01/13
コロナ禍の就活生の約3割、参加した説明会が「すべてオンライン」と回答【ガリレオスコープ調査】
小中学生が2022年にがんばりたいと思うこと、1位は「勉強・受験」【ニフティ調査】
2023年卒学生、12月末時点での内々定率は14.6%【学情調査】
2022/01/12
通信制高校のイメージ、20代以下は良い印象を持つ割合が高め【クリスク調査】
20歳の若者、いまの悩みは「今後の未来」――2022年は「趣味」に取り組む【CCCマーケティング調査】
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