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「muute for school」が「探究・校務改革支援補助金2025」に採択、4月17日、22日、23日に説明会を実施
【自治体向け】文科省・デジ庁の「学校ネットワーク自治体ピッチ」に登場した事業者14社のサービスを比較
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実践者の教員が語る、「ICTの日常づかい」の先にあるものとは? 洗足学園小学校の先進的な授業も紹介
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
AIによるアプリ作成を体験! 東京都のDX推進組織が実施する、中高生女子向けSTEM教育プログラム
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1人1台端末の使用時間は制限すべき? 保護者の不安にどう応えるか
1人1台端末導入後、ツールの数だけ起こり得るトラブルをどう乗り越える? 大切なのは「遊ぶ」こと!?
特集記事(ネットワーク・セキュリティ)
キーパーソンインタビュー
ICTによる業務効率化だけでよいのか? 教員の働き方に「遊び」をもたらす、セガXD×東京学芸大の研究
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
増加する教員の退職──「いつかまた戻りたい」と思える環境を作るには?
イベントレポート(情報リテラシー)
子どもも先生も使える!「Canva」でいろいろなデザインを簡単制作
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
「Googleフォーム」で校内アンケートや調査を効率化しよう! つまずきがちなポイントの対処法も紹介
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「生成AI時代の基礎学力」とは何か? 学芸大附属小金井小・鈴木教諭が、学びのあり方の再考を提言
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
23年卒学生、プレエントリー予定の企業数は「10社以下」が4割超に
2022/02/25
「人を巻き込んでいく学び」と「社会課題への関心」が若年社会人の「幸せな活躍」に影響することが明らかに
高校選びで知りたい情報、通学方法や時間、学校生活や在校生の雰囲気が上位に【菅公学生服調査】
2022/02/24
全国の保育施設の8割がオンライン研修の利用経験あり、今後も幅広いテーマの受講を希望【コドモン調査】
読書好きな子どもは文章を書くことも好きな傾向が明らかに【栄光ゼミナール調べ】
オンラインマナーがここ1年で向上した一方、女性はネガティブな対応を受けた経験が多い【米Microsoft調査】
2022/02/22
Special Contents
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23年卒学生、興味のある社会問題1位は「少子化・働く女性支援」、約8割が選挙での投票経験あり【マイナビ調査】
オンライン授業を経験した大学生、約6割がオンライン授業の継続を希望【リトルソフト調査】
高校生が「塾・予備校」を利用する理由、「自宅以外の勉強場所として利用できるから」が上位に【LINE調査】
2022/02/21
23年卒学生の就職活動準備状況、1月は約7割が学業や試験との両立に悩んだと回答【マイナビ調査】
コロナ禍で実施予定の修学旅行、保護者の26%が中止・不参加時のキャンセル料負担に不安【Mysurance調査】
保護者対象、2022年の教育改革に関する調査結果が発表――教科によって認知度には差も【イー・ラーニング研究所調べ】
2022/02/18
22年卒学生の93.3%が就職活動を終了、オンライン選考には93%が賛成【ライボ調査】
小学生の保護者、3割超が大人数の教室学習では「考える力」は「身につかない」と回答【ToLico調査】
2022/02/17
就活中の23年卒学生の6割超が選考に参加したい企業を決定済、きっかけはインターンシップ【学情調査】
大学入学共通テストへの「情報」の教科採用、中高一貫校に通う中学生の認知度は35.1%【コエテコ総研・メイツ調べ】
2022/02/16
23年卒学生の9割超が「オンライン」でのインターンシップを経験、就活早期化による参加社数の増加傾向も【学情調査】
2021年度のリカレント教育市場規模は467億円の見込み、前年度から7.1%増【矢野経済研究所調査】
2022/02/15
内々定を得ている23年卒学生の6割超が8月までに企業へエントリー、最終面接の時期は12月と翌1月が最多に【学情調査】
就活中の23年卒学生、8割超がTikTokをきっかけに企業に興味を持った経験あり【Suneight調査】
2022/02/14
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