SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

最新のセミナーはこちら!

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

23・24年卒学生、4割超が企業からの情報提供方法として「SNS」を希望【インタツアー調査】

 インタツアーは、2023年卒・2024年卒学生を対象に実施した、「就活フェーズ別 企業情報収集についての調査」の結果を8月24日に発表した。同調査は、5月16日~23日の期間に行われ、654名から有効回答を得ている。

 調査対象者に、就活の各フェーズごとの企業情報の提供方法についての希望を尋ねたところ(複数回答)、希望が多く寄せられたのが「SNS」と「就活媒体」で、いずれのフェーズでも40%台前半~半ばの回答が寄せられた。【就活開始】フェーズでは「SNS」を希望する回答が多く、【業界・企業研究】フェーズ以降では「就活媒体」を希望する回答が上回っている。2位以下は、「イベント」「インタビュー」「メール」「広告」「電話」が続いた。

 就活の各フェーズごとに、どのような企業情報を受け取りたいかを尋ねた質問(複数回答)では、「仕事内容(職種別に詳しく)」がもっとも多く、以下「会社概要」「募集要項」「説明会、インターンへの案内」が続いている。全体的にフェーズが移ることでの大きな順位変動はないものの、後期に移ると「仕事内容(職種別に詳しく)」「会社概要」は減少し、「募集要項」「採用実績」は増加した。

 就活の各フェーズごとに、企業の情報を受け取る頻度についての希望を尋ねたところ、【就活開始】フェーズでは「1週間に1回」(56.1%)が最多で、以下「2週間に1回」(30.1%)、「1か月に1回」(11.5%)が続いている。就活のフェーズが進むにつれて高い頻度を希望する解答が増加し、【エントリー前】のフェーズでは「1週間に1回」が61.5%に達した。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/8035 2022/08/27 07:00

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング