インタツアーは、2023年卒・2024年卒学生を対象に実施した、「就活フェーズ別 企業情報収集についての調査」の結果を8月24日に発表した。同調査は、5月16日~23日の期間に行われ、654名から有効回答を得ている。
調査対象者に、就活の各フェーズごとの企業情報の提供方法についての希望を尋ねたところ(複数回答)、希望が多く寄せられたのが「SNS」と「就活媒体」で、いずれのフェーズでも40%台前半~半ばの回答が寄せられた。【就活開始】フェーズでは「SNS」を希望する回答が多く、【業界・企業研究】フェーズ以降では「就活媒体」を希望する回答が上回っている。2位以下は、「イベント」「インタビュー」「メール」「広告」「電話」が続いた。
就活の各フェーズごとに、どのような企業情報を受け取りたいかを尋ねた質問(複数回答)では、「仕事内容(職種別に詳しく)」がもっとも多く、以下「会社概要」「募集要項」「説明会、インターンへの案内」が続いている。全体的にフェーズが移ることでの大きな順位変動はないものの、後期に移ると「仕事内容(職種別に詳しく)」「会社概要」は減少し、「募集要項」「採用実績」は増加した。
就活の各フェーズごとに、企業の情報を受け取る頻度についての希望を尋ねたところ、【就活開始】フェーズでは「1週間に1回」(56.1%)が最多で、以下「2週間に1回」(30.1%)、「1か月に1回」(11.5%)が続いている。就活のフェーズが進むにつれて高い頻度を希望する解答が増加し、【エントリー前】のフェーズでは「1週間に1回」が61.5%に達した。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア