「海外事例」に関する記事とニュース
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社会が必要とする人材像と教育の場に求められる変革とは? 課題に取り組むリーダーが語る
世界規模で開催される「グローバルティーチャー賞」のトップ10ファイナリストに、今年、立命館小学校の正頭英和教諭が選ばれた。日本ではまだあまり広...
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教育界のノーベル賞「グローバルティーチャー賞」歴代日本人入賞者3人が語る学びの形とは?
世界の教育に大きく貢献した教師を表彰する「グローバルティーチャー賞(Global Teacher Prize)」。6月2日、過去3年のファイナ...
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ICT活用の先端を行く、エストニアのプログラミング教育事情とは?
6月6日~8日の3日間にわたり、「New Education Expo 2019」が有明の東京ファッションタウンビルにて開催された。2020年...
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学習内容の最適化から英語の聞き分けまで――脳科学を使って学習効率を底上げする国内ブレインテック事例紹介
ブレインテックについて、これまでの連載では海外の事例を中心に紹介してきましたが、一言でブレインテックと言っても、国によってその取り組みに特色が...
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いま、日本で国際バカロレア(IB)が注目される理由とは――生徒の「思考力」を鍛え、一流の社会人を育むプロセスを経験者が解説(前編)
今後の国際社会で通用する人間を育てる教育プログラムとして、日本でも国際バカロレア(IB)への注目が急速に高まっています。本連載では、英語塾キャ...
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EdTechの先進国アメリカの教育トレンド――教育先進国の多くが注力する「非認知能力」の育成
第1回~第6回までの連載においてオランダ教育視察から得た学びをお伝えしてきました。ここではコーチング型教育が実際に行われている小学校、中高一貫...
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日本のEdTechが成長するためには何が必要なのか? グローバルな視点から、EduLab和田周久氏が語る
世界に比べてまだ発展途上にあるとされる日本のEdTech。しかし2018年1月、経済産業省が「『未来の教室』とEdTech研究会」を立ち上げる...
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「脳機能教育」がEdTechの可能性を広げる――ワシントン大学「Brain Awareness Week」体験ルポ
前回の記事でご紹介した米ワシントン大学「Center for Neurotechnology」エグゼクティブ・ディレクターであるチャドラー博士...
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0と1が音を奏でる――世界が注目するポルトガルのCasa da Músicaによるデジタル音楽教育プロジェクト「Digitopia」
Casa da Música(カーザ・ダ・ムジカ)はポルトガル第2の都市ポルト(Porto)に2005年に音楽公演だけでなく教育も目的に建てら...
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「脳機能教育」がEdTechの可能性を広げる――ワシントン大学教授、エリック・チャドラー博士を訪ねて
今回は、米ワシントン大学に拠点をおく「Center for Neurotechnology」という脳科学研究機関についてお話したいと思います。...
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急速に拡大する"脳"を巡る世界市場――北米以外のブレインテック事例紹介
ニューヨークに拠点を置く調査会社Persistence Market Researchによると(※1)、世界の脳科学(BrainTech , ...
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オランダ教育が見据える未来の教員像 オランダのコーチング型教育(教員養成大学編)(3)
本連載では、教員を目指す大学生の2人が感じた「画一的な内容を一斉授業で教える」旧来の公教育に対する疑問と、今後求められる「学びの大転換」の参考...
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高校生でAI技術を習得? 教科書から見る中国のSTEM教育事情
第4次産業革命の時代と言われ、各国でSTEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)教育...
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教員の成長に欠かせない「動機」と「理念」、オランダのコーチング型教育(教員養成大学編)(2)
本連載では、教員を目指す大学生の2人が感じた「画一的な内容を一斉授業で教える」旧来の公教育に対する疑問と、今後求められる「学びの大転換」の参考...
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