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AI人材育成の期待が高まる、石川高専「AI Career Tech Center」──学生・教員の声を聞く
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文科省・デジタル庁・総務省が描く「教育の情報化」の未来像とは? 3省庁が取り組みを紹介
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生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
数学が苦手な学生を含め、全員が主体的に取り組めるデータサイエンス教育をいち早く開始した東京都市大学
国内2カ所目、Amazonが手掛けるSTEM教育支援スペースが相模原市立弥栄中学校に誕生
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「子どものインターネット利用」の課題をどう解決していくか? 企業の責任と時代に合った法制度を考える
キーパーソンインタビュー
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
イベントレポート(アクティブラーニング)
社会の「ふつう」とは何か? なぜ従来の教育が変わる必要があるのか? 本質を問い直す
大学のDX事例紹介
統合により誕生した、東京科学大学が公開する「デザインシステム」とは? ブランディングへの効果を聞く
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
教育実習を先生個人の負担にしない──未来の先生を増やす「仕組み化」のヒント
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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
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これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
近畿大学、NTT西日本と連携し証明書発行や各種申込・決済手続をデジタル化、4月に運用を開始
2022/03/25
23年卒学生、企業選びの軸は「働きやすさ」が最多も「働きやすい企業の探し方がわからない」が78%に【L100調査】
2022/03/24
23年卒学生の7割超が就活にSNSを利用、1日あたりのSNS使用時間は「1~3時間」が最多に【Job総研調査】
2022/03/17
23年卒学生、3月1日時点での内々定率は15.1%──企業選びのポイントは「安定性」【マイナビ調査】
2022/03/16
大学4年生対象の調査、入学後にギャップを感じたのは約4割──文系より理系が就職先と専攻分野の関連性あり【ディスコ調べ】
2022/03/15
23年卒学生の9割が2021年中に就活を開始、6割がすでに内定を獲得し就活を終了【Job総研調査】
Special Contents
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無料で受講可能な大学生向け「AI・データサイエンス人材育成プログラム」が開始、応募は4月3日まで
2022/03/11
7割超の企業が面接で対面とオンラインを併用、選考の段階によって面接形式を決定する企業が最多に【学情調査】
2022/03/10
大学1・2年生の9割超、所属大学に低学年からのキャリア支援を希望【ビズリーチ・キャンパス調べ】
2022/03/09
内々定を複数得ている2023年卒学生、4割超が内々定先への入社を「強く希望」【学情調査】
2022/03/08
23年卒学生、2月時点での内々定率は前月比2.8ポイント増の22.2%【学情調査】
2022/03/07
7割超の企業がオンラインで採用活動を実施、遠方学生のエントリー増加が最大のメリット【学情調査】
2022/03/04
24.1%の企業、2023年の新卒採用を「増やす」と回答──理由は「業務拡大のため」が最多【学情調査】
2022/03/03
23年卒学生、3月1日以降のエントリー予定社数は平均16.2社【マイナビ調査】
2022/03/02
22年卒・23年卒・24年卒学生、9割超が就職活動で動画を利用【学生就業支援センター調査】
2022/03/01
23年卒学生の9割超が就職活動に不安「ガクチカで何を話せばよいかわからない」【学情調査】
2022/02/28
23年卒学生、プレエントリー予定の企業数は「10社以下」が4割超に
2022/02/25
レノボ・ジャパン、女性×理系の無意識のバイアスに対して学校や企業ができることを考えるオンラインイベントを3月7日に開催
2022/02/24
23年卒学生、興味のある社会問題1位は「少子化・働く女性支援」、約8割が選挙での投票経験あり【マイナビ調査】
2022/02/22
23年卒学生の就職活動準備状況、1月は約7割が学業や試験との両立に悩んだと回答【マイナビ調査】
2022/02/21
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