新卒学生向けの就活情報サイト「就活の教科書」が、新卒マーケットに関する国内人材サービスを網羅した「【2022年】新卒向け就活サービス カオスマップ」を4月1日に公開した。
新型コロナウイルスが流行して以降、就活活動の形態は従来から大きく変わり、新たな就活サービスが多数生まれる中で、大学生からは「就活サービスが多すぎてどれを使えば良いのかわからない」という相談が増えた。そのことから、本カオスマップの作成に至った。作成にあたり、就活サービスを「就活生の就職活動をサポートするサービス」のことと定義している。
カオスマップには、合計269サービスもの新卒関連サービスを掲載。就活生や新卒採用に取り組む企業が、新卒向けの就活サービスを選ぶ際などに活用できる。269ある就活サービス中でも、コロナ禍により特に需要が急増している3カテゴリーは以下の通り。
(1)逆求人。学生が企業を探して応募する一般的な就職活動とは異なり、企業から学生へオファーを送るサービス。就活生は逆求人サービスに登録をしておけば、自ら企業を探す必要がない。また、自分一人では見つけられないような企業からもオファーが届く。
(2)動画求人サイト。コロナ禍の就活で流行している、会社説明に関する動画を見るためのサイト。会社説明から採用までのほとんどがオンラインで完結するため、就活生は自宅にいながら選考を受けられる。また、企業は一度会社説明動画を作成してしまえば、その後は会社説明にリソースを割く必要がなく、採用の効率化が可能。
(3)ナビサイト。企業の求人情報が多数掲載されている、エントリー機能のついたサイト。就活生は業界や職種、勤務地などの条件を入力することで企業を検索できる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア