九大生2600名がゲーム感覚で講義を復習、シリアスゲーム導入事例
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
直近の新着記事をご紹介します。
今回のおすすめ記事は、九州大学のシリアスゲーム導入事例です。
エンターテインメント用途ではない、教育目的のコンピューターゲームを
2600名の大学生に利用してもらうことで、どのような効果が得られたのか。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 新着ニュース
[3] 人気記事ランキング
[4] リクエスト/投稿
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[1] 新着記事一覧:4本(8/4〜8/17)
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◆九大生2600名がゲーム感覚で講義を復習、「シンプラZ」のMoodle連携は
教育現場で何を変えるのか
ゲームを活用した新しい学習法として注目される「シリアスゲーム」。子どもは
もちろん、近年では大学生や社会人の学びにも活用されるケースが増えてきた。
九州大学ではサイバーセキュリティ基礎の講義において、2016年12月よりNANAROQ
のゲーム型クラウド教育サービス「シンプラZ」を試験的に導入し、その学習効果
などを測定している。8回の講義における、定性定量的な効果の実態と、将来的な
意義などについて九州大学サイバーセキュリティセンター長 岡村耕二氏にお話を
うかがった。
https://edtechzine.jp/article/detail/236
◆算数と理科でのプログラミング教育実践例〜
『先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本』より
2020年に必修化となるプログラミング教育は、科目の新設ではなく教科科目の中
で実施することが求められています。現場の先生にとって、どのようにプログラミ
ングを取り入れ、どんなことを教えてあげればいいのか、不安が多いかもしれませ
ん。そこで『先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本』(翔泳社)
から、算数と理科で行われた実践例を紹介します。
https://edtechzine.jp/article/detail/225
◆【Maker Faire Tokyo 2017】micro:bitは即完売、スポンサーゾーンは
電子教材が目白押し
8月5日、6日と東京ビッグサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2017」は、
国内では過去にない規模でのイベントとなった。2020年、小学校にプログラミング
教育が導入されることに合わせ、スポンサーゾーンは関連の電子教材の出展があり
賑わっていた。また、エデュケーション&キッズゾーンでは、小中学校・大学での
取り組みが紹介され、学生たちの作品が多数展示されていた。
https://edtechzine.jp/article/detail/263
◆【Maker Faire Tokyo 2017】水中用、コンピュータ不要、VR操作、展示されて
いた多彩なロボットたち
8月5日、6日と東京ビッグサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2017」で一
際人気だったのは、やはりロボットゾーンだろう。大学での研究によるロボットか
ら趣味で個人が作ったもの、ペッパーを使ったものなど実にさまざまなロボットが
展示されていた。
https://edtechzine.jp/article/detail/264
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[2] 新着ニュース:33本(8/4〜8/17)
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・TRUNK、2019年卒のエンジニア志望学生を対象にした無料のスキルアップ
プログラム「TRUNK CAMP」を提供(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/287
・小学生向けプログラミング教室「プロスタキッズ」、「第3回港区地域げんき
フェア」にて無料体験スクールを実施(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/288
・中高生向けの起業教育型アクティブラーニング「こども起業体験in Yokosuka」
を、10月〜11月に開催(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/289
・「キッズ・プログラミング教室」日暮里校、Scratchの無料体験コースを8月の
土日限定で開催(08-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/290
・大阪工業大学「O.I.T. Trial」、「ロボカップ2017名古屋世界大会」で世界
第7位&特別賞受賞(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/282
・情報科学専門学校、オンライン講座「gacco」で「情報セキュリティ基礎」講座
を開講(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/283
・LITALICO、発達障害の子どもを支援するスマートフォンアプリ「こえキャッチ」
をリリース(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/284
・授業支援システム「schoolTakt」のiOS版がリリース(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/285
・教育機関向けビジュアルコラボレーションツール「Cacooエデュケーション」
導入校が全世界で1000校を突破(08-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/286
・学校広報ソーシャルメディア活用勉強会、「第5回GKB48教育カンファレンス」を
開催(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/277
・Progate、東京都商業教育研究会との連携による、商業高校の教員向け
プログラミング研修を実施(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/278
・大手前大学通信教育部、デジタルハリウッドの授業活性化サービス「デジタル
ハリウッドアカデミー」を導入(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/279
・ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、教員や教育関係者向け公式セミナー
「Unity道場 幕張スペシャル -Education編-」を開催(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/280
・教育人間科学研究所、英語・プログラミング・キャリア教育などを包括した
送迎付き民間学童保育施設を平成30年にオープン(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/281
・教育事業者向け学習管理ツール「Studyplus for School」に4つの新機能を追加
(08-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/276
・CA Tech Kids、「Minecraft Code Builder」を使った日本初のプログラミング
授業を立命館小学校で実施(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/271
・LINE、大津市と「LINEを利用した子どものいじめ防止対策に関する連携協定」
を締結(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/272
・「こども未来創造大学」、デジタルハリウッドのプロクリエイターが講師を
務めるeラーニング教材を採用(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/273
・Too、無料のiPad活用セミナー「教育ICT最前線 MacやiPadを活用しよう!」を
東京・虎の門で開催(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/274
・金沢工業高等専門学校、国際高専のオープンキャンパスを8月19日に開催
(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/275
・2020年の必修化に備えて――『先生のための小学校プログラミング教育が
よくわかる本』刊行(08-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/185
・オンライン学習アプリ「スタディサプリ」、講義動画での音声データや動画内の
文字データ検索機能の実証実験を開始(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/270
・帝京大学、実験や対話を通して女子中高生に科学のおもしろさを伝える
「帝京大学サイエンスキャンプ女子企画」を開催(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/265
・クリエイティブシフトとベネッセ、「アクティブ・ラーニング・パターン
《教師編》」を共同開発、高等学校の教員に紹介・配布(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/266
・ALSOK本社にて小学生を対象にした職業体験プログラムを実施(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/267
・花まるラボ、無料の子ども向け思考力育成アプリ「Think!Think!」に
「ミッション」機能を搭載(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/268
・千葉大学、学生主体の24時間授業開発アイデアソン「Planners' Cup 864」を
開催(08-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/269
・みんなのコード、授業で使える無料教材「プログル −多角形コース−」の
提供を開始(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/257
・ロボットプログラミング教室「WAO!LAB」会員生、アイデアロボットコンテスト
「KOOV Challenge in Robo Cup 2017」で銀賞を受賞(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/258
・LIFE STYLEとCAMPFIRE、塩尻西小学校でVRを使用した授業を開催(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/259
・プログラミングスクール「Gakken Tech Program」、プログラミングの基礎が
学べる無料のワークショップを開催(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/260
・プログラミング教室「プロスタキッズ」、メディアアートでプログラミングを
学べる夏期講座を開催(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/261
・QUANTUM、プログラミングツール「SwiftSwitch」を使った小・中学生向け
プログラミング体験イベントを実施(08-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/262
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[3] 人気ランキング(8/11〜8/17)
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<記事>
●1位 九大生2600名がゲーム感覚で講義を復習、「シンプラZ」のMoodle連携は
教育現場で何を変えるのか
https://edtechzine.jp/article/detail/236
●2位 算数と理科でのプログラミング教育実践例〜『先生のための小学校
プログラミング教育がよくわかる本』より
https://edtechzine.jp/article/detail/225
●3位 【Maker Faire Tokyo 2017】micro:bitは即完売、スポンサーゾーンは
電子教材が目白押し
https://edtechzine.jp/article/detail/263
●4位 プログラミング教育なんてやっている場合ではない――高校までに必要な
本当の学力
https://edtechzine.jp/article/detail/170
●5位 【Maker Faire Tokyo 2017】水中用、コンピュータ不要、VR操作、展示
されていた多彩なロボットたち
https://edtechzine.jp/article/detail/264
<ニュース>
●1位 教育機関向けビジュアルコラボレーションツール
「Cacooエデュケーション」導入校が全世界で1000校を突破
https://edtechzine.jp/article/detail/286
●2位 LITALICO、発達障害の子どもを支援するスマートフォンアプリ
「こえキャッチ」をリリース
https://edtechzine.jp/article/detail/284
●3位 授業支援システム「schoolTakt」のiOS版がリリース
https://edtechzine.jp/article/detail/285
●4位 クリエイティブシフトとベネッセ、「アクティブ・ラーニング・パターン
《教師編》」を共同開発、高等学校の教員に紹介・配布
https://edtechzine.jp/article/detail/266
●5位 情報科学専門学校、オンライン講座「gacco」で「情報セキュリティ基礎」
講座を開講
https://edtechzine.jp/article/detail/283
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[4] リクエスト/投稿
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