メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2024/09/27 | 297 | 学校でのICT活用、教員間の温度差を解消するために大切なことは? |
2024/09/20 | 296 | 文科省・武藤久慶氏が語る、GIGAスクール構想の深化に必要な「3つの観点」 |
2024/09/13 | 295 | 子どもが輝く授業を実現するための「学級経営」とは? |
2024/09/06 | 294 | これからのコンピュータ教室に必要な設備とは? 整備すべきPCのスペック |
2024/08/30 | 293 | 「GIGAスクール構想」第2期に向けて、改めてその意義を考える |
2024/08/23 | 292 | 新設ポジション「教育行政職」を公募によって採用した鎌倉市のねらいとは? |
2024/08/09 | 291 | 不登校の児童生徒が安心して使えるメタバース、渋谷区「バーチャルけやき」 |
2024/08/02 | 290 | 学生が企業さながらに業務システムを開発・運用する、香川大学「DXラボ」 |
2024/07/26 | 289 | 教職員による大学改革をどう進めるか? 芝浦工大・國學院大の取り組み |
2024/07/19 | 288 | なぜ「自立した学習者」が重要視されているのか? |
2024/07/12 | 287 | 「第15回 EDIX東京」展示ブースレポート──注目の電子黒板や教材を紹介 |
2024/07/05 | 286 | 生成AIの倫理的課題に教育はどう向き合うべきか有識者と学校関係者が考える |