パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
中学生の定期テスト前の勉強時間は平均1日3時間半、テスト準備は約4割が2週間前から開始【「塾選」調べ】
企業や地域、小中高校にも開かれた立命館大学の「TRY FIELD」が目指す共創の場とは?
立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい! 洗足学園小学校「Base_C」
【中学校・社会科】YouTubeやPadletを活用し「社会保障制度」について考える
【アフターGIGAのコンピュータ教室】PBLに適したデザインを採用! 埼玉県鴻巣市「のすっ子未来教室」
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
レノボと大阪教育大学が包括連携協定を締結、不登校の児童生徒をメタバースで支援
理工系学部における「女子枠」入試の効果・課題とは? アンケート結果と有識者の声を紹介
「第15回 EDIX東京」で展示されたGIGA第2期向けの端末、各社とも「壊れにくさ」をアピール
Chromebook でできる!「スクリーンキャスト」で学習をもっと効果的に
1人1台端末活用初期に起きるトラブル……どう対応する?「やらかし期」に大切な指導とルール決め
1年生から端末を活用する洗足学園小学校──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
学校と社会をつなぐ取り組み事例
イベントレポート(EdTech動向)
教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
教科横断的な授業も実現できる、プログラミング×プロジェクションマッピングの教材「プログラマッピング」
ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
翔泳社 新刊紹介
情報Iの単語を網羅した『TECHTAN やさしくたのしく学べる情報Ⅰ単語帳[なるほどラボ]』発売
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは? 申請方法や効果を担当者に聞く
レポート
小学校の学びで生成AIが有効な場面とは? 児童が直接操作しない、学芸大附属小金井小の授業
事例
スマホ時代の受験生を引きつける動画とは? スタディプラスが手がけた大学広報でのYouTube活用事例
連載一覧
人気記事の執筆者
森山 咲(編集部)
相川 いずみ
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
前多 昌顕
田島 広大(群馬県富岡市立一ノ宮小学校)
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
24年卒学生、希望するインターンシップの形式は「リアル」が半数超に【学情調査】
2022/05/24
「Discord」は男子の半数以上、「Instagram」は女子の9割が利用【東京工科大・新入生対象の調査】
大学・短大・ 高等専門学校における中退者の15.5%、中退の理由にコロナ禍が関係【ジェイック調査】
2022/05/23
コクヨ「しゅくだいやる気ペン」のIoTデータより「ほめる」ことが家庭学習の習慣化に効果があることが明らかに
2022/05/22
23年卒学生、リアルでの面接に5割超が「自信がない」と回答【学情調査】
2022/05/21
幼稚園・保育園の経営者の8割超が「保育のICT化を進めてよかった」と回答【クオリテック調査】
2022/05/19
Special Contents
AD
高校生の約9割、大学選びで重視するのは「学びの内容」【スタディプラス調査】
2022/05/18
23年卒学生、4月末時点での内々定率は47.3%──約7割が学業成績を採用活動に「利用してほしい」【マイナビ調査】
2022/05/17
現役中高生の8割以上が中学卒業までにSNSデビュー【スタディプラス調査】
2022/05/16
子どものスマホデビュー、全体では中1が最多も地域差があることが明らかに【スタディプラス調査】
2022/05/15
成年年齢の引き下げ、小中学生の約4割が不安を抱いていることが明らかに【ニフティ調査】
2022/05/14
23年卒学生、約8割が就職活動に不安感──とりわけリアル面接への不安が大きく【学情調査】
2022/05/12
小学校の教員、約3割がプログラミング教育に「手ごたえを感じていない」と回答【リトルソフト調査】
2022/05/11
23年卒学生、4月末時点の内々定率は56.9%、約2割は内々定獲得で就活を終了【学情調査】
未成年の子どもにスマホを持たせている保護者、きっかけは「周りの子どもが持っているから」が最多に【保険マンモス調査】
2022/05/10
小中学生のオンライン授業、保護者が感じるメリット1位は「授業中の様子が見られる」【ARINA調査】
現役高校3年生、8割が来年3月までに成人を迎えることに「実感なし」【スタディプラス調査】
2022/05/09
「コエテコ総研 byGMO」が民間の子ども向けプログラミング教育の実態を調査、男女・地域差が大きい結果に
「インターネットで知り合った人がいる」と回答した小中学生は年々増加、実際に会ったケースは2.4%に【教育ネット調査】
2022/05/01
中学生の64%が友だち同士のグループチャットを利用、小学生の2倍に【ニフティ調査】
2022/04/30
1803件中681~700件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー