パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小中学生の60%、新学期に学校へ行きたくないと感じたことがあると回答【ニフティ調査】
【中学校・社会科】YouTubeやPadletを活用し「社会保障制度」について考える
立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい! 洗足学園小学校「Base_C」
【アフターGIGAのコンピュータ教室】PBLに適したデザインを採用! 埼玉県鴻巣市「のすっ子未来教室」
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
レノボと大阪教育大学が包括連携協定を締結、不登校の児童生徒をメタバースで支援
理工系学部における「女子枠」入試の効果・課題とは? アンケート結果と有識者の声を紹介
1人1台端末活用初期に起きるトラブル……どう対応する?「やらかし期」に大切な指導とルール決め
経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは? 申請方法や効果を担当者に聞く
1年生から端末を活用する洗足学園小学校──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
クリエイターが危機感を抱く生成AIと著作権、そして倫理の関係──学校で伝えるべきことは?
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
翔泳社 新刊紹介
情報Iの単語を網羅した『TECHTAN やさしくたのしく学べる情報Ⅰ単語帳[なるほどラボ]』発売
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
教育現場でのICT活用事例紹介(大学・専門学校)
スマホ時代の受験生を引きつける動画とは? スタディプラスが手がけた大学広報でのYouTube活用事例
イベントレポート(オンライン教育)
キーパーソンインタビュー
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
「Canva」とほかのアプリを組み合わせた実践を紹介! 学級歌作りや授業後の研究協議での活用
レポート
小学校の学びで生成AIが有効な場面とは? 児童が直接操作しない、学芸大附属小金井小の授業
事例
連載一覧
人気記事の執筆者
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
森山 咲(編集部)
前多 昌顕
株式会社ストリートスマート
伊藤 真美
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
24年卒学生、6月のインターンシップ参加率は24.0%と2年連続で増加【マイナビ調査】
2022/07/20
23年卒学生の約半数、プレエントリー社数・セミナー参加社数がともに10社以下【学情調査】
2022/07/13
23年卒学生、7割超が「セミナーに参加したものの選考には参加しなかった企業がある」と回答【学情調査】
2022/07/12
中小企業の人事担当者、7割超がテレワークを希望する学生を歓迎【チャットプラス調査】
2022/07/11
23年卒学生、6月末時点での内々定率は79.9%で前年よりも6.4ポイント増【マイナビ調査】
2022/07/10
23年卒学生、6月末時点での内々定率は78.8%──半数超の学生がすでに就職活動を終了【学情調査】
2022/07/08
Special Contents
AD
23年卒学生、大学の就職課・キャリアセンターを知ったきっかけ「オリエンテーション・ガイダンス」が最多に【ジェイック調査】
2022/07/06
24年卒学生の7割超がサマーインターンに参加意向、応募は東京圏が非東京圏より多い【Hajimari調査】
2022/07/05
エンジニア養成機関「42 Tokyo」、開校から2年間の実績などを公開
2022/06/30
23年卒学生、25.3%が5月中に入社予定先を決めて就職活動を終了【マイナビ調査】
2022/06/28
23年卒学生の6月1日時点での内定率は76.9%、面接形式はWebが主流ながら最終面接は対面が半数超に【ディスコ調査】
2022/06/20
JASSOなど3者、令和4年度「全国キャリア教育・就職ガイダンス」を、6月22日・23日にオンライン開催
2022/06/17
24年卒学生、約7割がITやDXのスキルが身につくインターンシップへの参加を希望【学情調査】
2022/06/15
24年卒学生、約3割が大学1・2年生でインターンシップの情報収集を開始【学情調査】
2022/06/14
22年卒~25年卒学生、オンライン就活で企業選びの幅は広がるも、熱意を伝えるには対面を希望【インタツアー調査】
2022/06/13
23年卒学生、5月に「今月は大学に登校していない」人は前年比マイナス21.7ポイントの大幅減【マイナビ調査】
2022/06/12
スタジアム、大阪府教育委員会と府立高校の「就職指導DX化」で連携
2022/06/10
COFFISO、高校に届く紙の求人票のデータ化を容易にする新サービスを本格提供
23年3月卒学生の5月末時点の内々定率、前月比10.9ポイント増の67.8%【学情調査】
2022/06/09
23年卒の高校新卒採用、「増やす」と「昨年同様」の合計が約8割を占める【ジンジブ調査】
2022/06/08
642件中321~340件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー