新着記事一覧
2022年09月30日(金) 〜 2022年09月01日(木)
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すべての人に必要な力を身につける「アントレプレナーシップ教育」とは? リクルート小宮山利恵子氏に聞く
予測できないVUCAの時代に突入する中、自分自身で課題を発見し、解決に向けて試行錯誤する力が求められている。しかし、教科の学びを重視したこれま...
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Canvaは電子板書ツールとしても活用可能! 同時編集で協働学習もスムーズに
「Canva(キャンバ)」は、ポスターやカード、プレゼンテーション用のスライドなど、さまざまなデザインをつくることができるWebアプリケーショ...
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これからの時代を生きるために必要な「金融教育」とは? 学校や家庭で何ができるか
現代社会を生き抜くために不可欠な「お金の知識」。価値観が多様化し、さまざまな金融サービスなども登場する中、学校や家庭ではいかにして子どもたちの...
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1人1台端末の活用を日常化! GIGAスクール構想時代における学級経営のあり方とは?
GIGAスクール構想で導入された1人1台端末は、学校の授業や校務のあり方を変える大きな可能性を持っており、子どもたちのポテンシャルを引き出すツ...
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高校卒業時の学生が抱えがちなコミュニケーションの課題とは? 4タイプに分けて解説
これから社会に出る大学生に求められるコミュニケーション力とはどのようなものなのか、そして、その「力」(スキル)を彼らにいかに伝え、トレーニング...
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ARプロジェクトが高校生の進路にもたらした効果とは? 創造性育成に取り組む奈良県の事例にみる
アドビは、8月2日~4日の3日間、「未来をつくる教育のDX~新価値を創造する力 クリエイティブ・デジタルリテラシーとは~」をテーマに、教育関係...
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連載の第1回では、「高卒の就職を取り巻く現状と課題」について述べてきました。高校生は、4つの就活ルール(1:1人1社エントリー制、2:学校斡旋...
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1人1台端末の活用状況の格差是正に向けて──GIGAスクール構想の推進で大切なことは何か?
GIGAスクール構想がスタートしたことで、教育はどのように変わっていくのでしょうか。筆者は教育委員会事務局の指導主事として、GIGAスクール構...
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端末のカメラアプリで撮った写真、どうしてる? 簡単操作で観察活動や学習記録に活用しよう
GIGAスクール構想により、1人1台端末が実現しました。これまで特別な存在だったコンピューターが当たり前の文房具として使われ始めています。しか...
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今後の子ども向けプログラミング教育市場はどうなる? 2022年の市場規模調査結果から読み解く
小学校におけるプログラミング教育の必修化に伴い、民間のスクールにおいても子ども向けプログラミング教育の市場は大きく成長しました。さらに2025...
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【校内ICT推進】簡単なのに効果的! スモールステップで始める「Google Classroom」活用法5選
本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただ...
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