新着記事一覧
2023年04月26日(水) 〜 2023年03月27日(月)
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日本とアメリカの最新の取り組みから見えてきた、STEAM教育実践のコツとは
「STEAM教育」という言葉は日本でもかなり浸透したものの、教育現場における効果的な実践事例はまだ多くない。そのような状況の中、STEAMを核...
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教える人材不足を解消! IT企業と連携し、より専門的なデジタルスキルが身につく渋谷区の地域部活動
全国で、公立中学校の部活動を地域に移行する部活動改革が着々と始まっている。2022年12月にスポーツ庁と文化庁が策定した部活動改革に関するガイ...
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1人1台端末の活用ルールはどう決めるべき? 保護者に理解してもらう際のポイントも紹介
GIGAスクール構想で導入された1人1台端末は、学校の授業や校務のあり方を変える大きな可能性を持っており、子どもたちのポテンシャルを引き出すツ...
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「Next GIGA」はどこへ向かうべきか? 多様な立場の有識者が課題と展望を考える
2月11日、レノボ・ジャパンによるセミナー「GLOCOM x Lenovoが考えるデジタル社会の学び ~これからの学びを支えるNext GIG...
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無料で使えるWebアプリ「Classroomscreen」とは? 先生をサポートするツールが満載!
「デジタルでもアナログでもできることはまずはデジタルで」をモットーに、数多くのデジタルツール・教材を活用する、公立小学校教諭の前多昌顕先生。こ...
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民間企業との連携で、より本質的なデータサイエンス教育を実現した横浜国立大学
IT人材の育成が課題となる中、文系・理系を問わずデータサイエンス教育を授業に取り入れる大学が増えつつある。一方で、多くの大学が専門知識を持つ教...
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【高校編】情報Iの情報デザインでのAdobe Express活用のメリットと授業構成
文部科学省のGIGAスクール構想がスタートして3年目。Society 5.0時代を生きる子どもたちにとって、ICTを活用した授業が「普通」にな...
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デジタル社会を生きる子どもたちのための「情報リテラシ―」とは?「情報モラル」との違いも解説
本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただ...
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子どもたち一人ひとりに合った問題を出題できる「Kahoot!」授業実践【小学1年生・算数】
学校の授業で「クイズ大会」が開催できるアプリ「Kahoot!(カフート)」。本連載ではこれまで、基本的な使い方と活用事例を紹介してきました。授...
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教育向けアプリを自治体で導入するには? 長野県池田町「Canva for Education」導入事例を紹介
GIGAスクール構想による1人1台端末の配備により、さまざまなアプリやツールを活用した、個別最適かつ協働的な学びを実践しやすくなりました。無償...
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ICTを活用した低学年の教科指導・国語編「画像を使って漢字や文章構成を学ぶ!」
GIGAスクール構想により、1人1台端末が実現しました。これまで特別な存在だったコンピューターが当たり前の文房具として使われ始めています。しか...
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