SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

タブレットを使った授業にはどんな可能性や課題があるの?

-[Vol.004]-------------------------------------------------------
このメールはEdTechZineで登録された方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

直近の新着記事をご紹介します。

今回のおすすめ記事は、小学校や特別支援学校における
「タブレット活用」を中心に、学校や地域での取り組み、
課題などをご紹介する新連載の第1回です。ぜひご参照ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 新着ニュース
[3] 人気記事ランキング
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法

EdTechZineのTwitterアカウント、Facebookページも公開しています。
* Twitter  => https://twitter.com/edtechzine
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:2本(5/19〜6/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆みんなのコード、プログラミング教育をヒトとモノで支援
 ――指導者養成塾とオンライン教材「プログル」
 2020年のプログラミング教育必修化に向け、一般社団法人みんなのコードが具体
的な支援に動き始めた。教師のプログラミング教育指導者を養成する養成塾、それ
に教材「プログル」の提供だ。5月13日、みんなのコードは都内で「プログラミン
グ必須化オープニングイベント」を開催、プログラミング指導教員養成塾の入塾式
とプログルのお披露目を行った。

https://edtechzine.jp/article/detail/87

◆タブレットを使った授業にはどんな可能性や課題があるの? 
 「教育×Windowsアプリ」勉強会に参加した先生の声
 2020年に向けて学校現場に導入されつつあるタブレット。本連載は、教育の
情報化について研究している著者が、小学校や特別支援学校における「タブレット
活用」を中心に、学校や地域での取り組み、課題などをご紹介していきます。
第1回となる今回は、著者が主催した、教育機関でのタブレット活用に関する
勉強会の模様と、参加された先生方の声をお届けします。

https://edtechzine.jp/article/detail/15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着ニュース:19本(5/19〜6/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・総合プログラミングスクール「KnocknoteEducation」にオンライン個別
 レッスンの「Scratchコース」、「ロボットプログラミングコース」も(06-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/122

・ワオ・コーポレーション、「東京おもちゃショー2017」に「FamilyApps」を
 共同出展(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/120

・経済産業省、未踏事業の平成28年度「スーパークリエータ」に15名を
 認定(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/119

・『「ルビィのぼうけん」ワークショップ・スターターキット』を発売(05-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/118

・第3回デジタル教育シンポジウム「アクティブラーニングを取り入れた表現
 指導のありかた」、6月5日にデジタルハリウッド大学・駿河台キャンパスで
 開催(05-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/117

・子ども向けプログラミング教育プロジェクト「ソビーゴ」、ロボット工作型
 プログラミング教材を発売(05-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/115

・AKA、柏崎ユーエステックとともにAIロボット「Musio」を国内製造(05-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/114

・Quipper Limitedのオンライン学習動画サービス「Quipper Video」が
 フィリピンのラスピニャス市で導入(05-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/112

・LITALICO、発達障害の子どもに時間の長さを教えるスマートフォンアプリ
 「ねずみタイマー」をリリース(05-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/111

・すららネット、「SDGsビジネスアワード2017」にて「スケールアウト賞」を
 受賞(05-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/113

・ロジコモン、総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」
 実証事業に採択、小学生向けプログラミング教室を開設予定(05-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/109

・ねこじゃらし、NIIの「学認クラウド 導入支援サービス」ユーザーへの
 「Jector アカデミックプラン」提供を開始(05-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/110

・アオイゼミ、グリーと共同で中高生向け「情報モラル」特別授業を
 無料ライブ配信(05-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/108

・エス・エー・アイ、子供向けプログラミング教室「スイミー」の無料体験
 ワークショップを6月10日に開催(05-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/106

・北海道科学大学、オープンキャンパスをライブ配信する「NET OPEN CAMPUS」を
 実施(05-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/105

・デジタルハリウッドSTUDIO、地域に根ざした産業の活性化を目指すセミナーを
 茨城県水戸市で開催(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/104

・ゲーム型クラウド教育サービス「シンプラZアカデミック版」が学習管理
 システム「Moodle」との成績連携に対応(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/102

・代々木ゼミナール、スタディプラスの学習進捗管理ツール「Studyplus for 
 School」を全校・全生徒に導入(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/103

・小学校教員向けのプログラミング教育の会議、全国10都市にて開催(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/101

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(5/26〜6/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 タブレットを使った授業にはどんな可能性や課題があるの?
   「教育×Windowsアプリ」勉強会に参加した先生の声
https://edtechzine.jp/article/detail/15

●2位 みんなのコード、プログラミング教育をヒトとモノで支援――
   指導者養成塾とオンライン教材「プログル」
https://edtechzine.jp/article/detail/87

●3位 CDアルバム1枚分の価格の子ども向けパソコン「IchigoJam」と
   プログラミング教室「KidsVenture」で、たくさんの子どもたちに
   プログラミングの楽しさを伝えたい
https://edtechzine.jp/article/detail/49

●4位 パソコン利用は子どもの学力向上につながるのか 
   〜子どもの能力を最大限に引き出すデジタル時代の学び方を考える
https://edtechzine.jp/article/detail/62

●5位 英国の先行事例に学ぶコンピューティング教育の
   本質と官民連携の在り方とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/50

<ニュース>

●1位 総合プログラミングスクール「KnocknoteEducation」にオンライン
   個別レッスンの「Scratchコース」、「ロボットプログラミングコース」も
https://edtechzine.jp/article/detail/122

●2位 経済産業省、未踏事業の平成28年度「スーパークリエータ」に15名を認定
https://edtechzine.jp/article/detail/119

●3位 『「ルビィのぼうけん」ワークショップ・スターターキット』を発売
https://edtechzine.jp/article/detail/118

●4位 第3回デジタル教育シンポジウム「アクティブラーニングを取り入れた
   表現指導のありかた」、6月5日にデジタルハリウッド大学・駿河台
   キャンパスで開催
https://edtechzine.jp/article/detail/117

●5位 LITALICO、発達障害の子どもに時間の長さを教えるスマートフォンアプリ
   「ねずみタイマー」をリリース
https://edtechzine.jp/article/detail/111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。

・サポート用アドレスはこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/

配信停止は、こちらのページの「EdTechZine News」の枠にメールアドレスを
入れて解除してください⇒ https://sems.shoeisha.com/ml/cancel#m18

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、 
  広告出稿については、  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017-2017 SHOEISHA. All rights reserved.

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング