学研メソッドと学研エデュケーショナルは、2026年春、有明教育芸術短期大学の構内に「学研CAIスクール」および「学研教室」を開校することを、7月14日に発表した。

同取り組みは教室の貸与だけにとどまらず、地域貢献を目的としている。短大のキャンパス内に学研の教室を設けることで、近隣に住む幼児・小学生・中学生を対象に、安心して通える放課後の学びの場を提供する。特に、学びの基礎が育まれる幼児・小学校低学年の児童には、幼児教育に強みを持つ「学研教室」が、発達段階に応じた支援を行う。学ぶ楽しさと自信を育み、子どもたちの健やかな成長を後押しする。

近年、少子化の進行と講師の採用難により、進学塾や学習塾の運営は厳しさを増している。地域密着型の教室開設が難しい都心部では、短大のキャンパスという拠点を活用することで、教室運営と人材確保の課題を同時に解決できる可能性があるという。
有明教育芸術短期大学では、幼稚園教諭や小学校教員を目指す学生が多く在籍しているため、学生が講師として関わることで、子どもたちは専門的な知識を学ぶ学生から指導を受けることができ、保護者にとっても安心して子どもを預けられる場となる。大学構内での運営は、安全性と教育的質の両面で信頼性が高く、地域にとっても心強い学びの拠点となることが期待されている。

- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア