AI教材はあくまで手段の1つ――自律的な学習者を育てるために重要なことは何か?
第3回 EdTezhZineオンラインセミナー「AI教材への依存から活用へ、自律的な学習者を育てるために気をつけるべきこと」
「EdTechZine」は5月9日、読者向けのオンラインセミナーを開催した。セミナーでは毎回、教育の最前線で活躍されているゲストをお招きし、日々の教育実践のヒントとなる内容を、講演と質疑応答を通してお伝えしていく。第3回には、公立中学での教員経験を持ち、現在は東京・平井にて自立型学習塾「C.school」を運営する風間亮氏が登壇。C.schoolは「なりたい自分に出会える塾」をコンセプトに掲げ、一人ひとりに寄り添う指導を信条としており、AI教材をはじめとした多くのEdTechツールも活用。その中で感じた危機感と改善策、EdTechを活用した自律的な学習者のあり方について、経験をもとにお話しいただいた。
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伊藤 真美(イトウ マミ)
エディター&ライター。児童書、雑誌や書籍、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ライティング、コンテンツディレクションの他、広報PR・マーケティングのプランニングも行なう。
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