立命館が大学を「外へ開放する」理由
──「TRY FIELD」は民間企業や自治体、地域の方々に開放されています。こうした活動のねらいと、そこに至った背景を教えてください。
立命館大学の大阪いばらきキャンパスは、開校した2015年当時から塀のない、めずらしい構造をしています。もともと、市民の皆さまや企業が大学の中にどんどん入ってこられるような、開かれた空間を目指していました。とは言え、物理的に開かれているだけでは、大学で何が行われているのか見えづらく、実際に外部の方が大学と一緒に何らかの取り組みをするには、精神的なハードルがありました。
そこで、小学生から企業の方まであらゆる人に気軽に大学の中を覗いてもらおうと、TRY FIELDを企画したのです。新棟では掃除や警備を担うロボットが廊下を移動する、ユニークな様子をご覧いただけます。また、1階では学内での研究成果を公開しており、建物の外からも見やすい環境を整えています。こうした工夫によって、外部と本学との共創プラットフォームの実現を目指しています。
──なぜ大学を開放し、企業や地域の人々と積極的に共創するのでしょうか?
学生に対して、学部の専門的な教育を行うことが、大学の基本的な成り立ちではあります。しかし、教員が一方的に知識を教えれば社会の問題を解決できるようになるかというと、そうではありません。今の社会においては、技術や環境が急速に変化しており、求められる能力も幅広い。総合的な力を持って活躍できる人材を社会が求めていると言えます。
そのため、大学の教員が研究目線での問題解決アプローチを示す一方で、民間企業などのさまざまな立場の視点も届けたい。また、学部を越えた学生同士の共創によっても、新しい視点や多様性を身につけることができると考えています。
──このTRY FIELDを運営しているのが、三宅先生がけん引する「社会共創推進本部」です。こちらはどのような組織なのでしょうか。
全学の研究・教育リソースと、企業をはじめとした外部組織をつなぎ、社会共創の取り組みを支援するチームです。学部の異なる学生たちが交流することによって、新しい気づきや発展が生まれるという話をしましたが、それは教員や職員も同様です。
そのため社会共創推進本部では、大学でのプロジェクト組織を立ち上げる際にありがちな、あらかじめ決められたポジションと人数をもとに集まってもらう方法ではなく、有志の先生方に参画していただいています。TRY FIELDの取り組みに共感したり、自分の研究に役立つと感じたりした先生が、続々と増えているという状況です。
拠点は新棟4階の「コ・クリエーションエリア」です。ここをハブとして、学生や教員、自治体や企業の方々が集まり、社会課題解決のための議論やプロジェクトを進めています。物理的な拠点は大阪いばらきキャンパスの新棟ですが、びわこ・くさつキャンパスや衣笠キャンパスとも連携し、他キャンパスでもTRY FIELDの活動を行っていきます。