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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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イベントレポート(情報リテラシー)

生成AI時代に必要な情報リテラシーとは?「想像力のスイッチを入れよう」を手掛けた下村健一氏らが議論

「AIと生きる未来をどう創るか」を考えるフォーラム レポート 後編

 生成AIやICTツールが急速に発展する中、AIと共存する社会を築くためには、私たち一人ひとりがどのような知識やスキルを持つべきかを考える必要がある。そうした背景のもと、「AIと生きる未来をどう創るか」と題するイベントが、2月19日に鳥取大学で開催された。前回の記事では、小学校の教育現場で生成AIの活用を模索し、文部科学省の生成AIに関するガイドライン改訂の委員を務めた、東京学芸大学附属小金井小学校の鈴木秀樹教諭による基調講演の模様をお伝えした。本稿では鈴木教諭のほか、情報モラル教育やメディアリテラシー教育を専門に研究する今度珠美(いまど たまみ)氏、基調講演で紹介された小学校国語教材「想像力のスイッチを入れよう」」(光村図書)を執筆した、元TBS報道アナウンサーで白鴎大学 特任教授の下村健一氏らを交えて行われた、パネルディスカッションの模様を紹介する。

AIの時代における「情報リテラシー教育のあり方」をパネルディスカッションで議論

 パネルディスカッションでは鈴木教諭の基調講演の内容を踏まえ、ICTや生成AIを活用した教育実践の現状と課題について議論が交わされた。パネリストとして鈴木教諭と下村氏のほか、鳥取大学の学生で来年度より英語科の教員となる梅野萌恵さんが登壇。モデレーターは今度氏が務めた。

パネルディスカッションの模様
パネルディスカッションの模様

 今度氏は冒頭、鈴木教諭による基調講演の感想を登壇者たちに求めた。

 下村氏は「本当に感動した」と絶賛。鈴木教諭が提唱した新しい学力観である「読(どく)・書(しょ)・問(もん)」について全面的に支持を表明した。そのうえで「やはり『問』が非常に大事であり、自分のペースで『考える』過程に取り組み、対等な立場で意見を交わせる環境が整うことは非常に有益」と述べた。

白鴎大学 特任教授/元TBS報道アナウンサー 下村健一氏
白鴎大学 特任教授/元TBS報道アナウンサー 下村健一氏

 下村氏は続いて、パネルディスカッションにおける「自身の立ち位置」として、自らの授業の方針を示した以下のスライドを提示した。

下村氏と鈴木教諭の授業の違い
下村氏と鈴木教諭の授業の違い

 下村氏と鈴木教諭は同じ「想像力のスイッチを入れよう」の題材を用いているが、下村氏はあえてアナログを多用しているといい、「全員が同じ到達点にたどり着いてほしい」と考えているという。加えて、「網羅的」に同じ内容を教えること、また鈴木教諭の授業スタイルが「AIで教える」というステップであるならば、自身は「AIについて触れる以前に、非常に速いスピードで情報が飛び交い、AIによってさらにそれが加速する中で『AIの前に教えるべきこと』を大事にしている」と整理した。

 さらに下村氏は「この手の先端技術が教育現場に入ってくる際には、当然『慎重派』の先生も現れる。それを『推進派』の先生は過剰な心配だと感じる。ここを乗り越えていかなければいけない」としたうえで、「私は今日、あえて慎重派の立場に寄って考える。ただし、『危ないからやめよう』ではなく『危ないからこうしよう』と前向きに話していく」と宣言した。

 続いて学生代表の梅野さんは、鈴木教諭の講演について「印象的だったのは(同教諭がメッセージとして述べた)『想像力で壁を破り、大きな景色を眺めてほしい』という言葉。そのように思考できる子どもたちをいかに育成するか、熟考しなければならないし、教員として自分の思考も広げていく必要がある」と語った。そして、これから学校現場で子どもたちに向き合うにあたって、子どもたちの現状をうまく捉え、自身が試行錯誤していくことの重要性を再認識していた。

鳥取大学 梅野萌恵さん
鳥取大学 梅野萌恵さん

 今度氏は「AIに限らず『どのような問いを投げかけていくのかが大事』という、根源的な課題を感じた。また『AIに対していかに批判的な目を養い、情報の真偽を見極めていくか』といった観点も大事で、これから必要なリテラシーになるのでは」と指摘。これが次の議題の引き金となった。

一般社団法人メディア教育研究室 代表理事 今度珠美氏
一般社団法人メディア教育研究室 代表理事 今度珠美氏

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情報リテラシーは「カチカチ」スイッチから「スイスイ」スイッチへ

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この記事の著者

野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)

 情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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