生成AI時代に必要な情報リテラシーとは?「想像力のスイッチを入れよう」を手掛けた下村健一氏らが議論
「AIと生きる未来をどう創るか」を考えるフォーラム レポート 後編

生成AIやICTツールが急速に発展する中、AIと共存する社会を築くためには、私たち一人ひとりがどのような知識やスキルを持つべきかを考える必要がある。そうした背景のもと、「AIと生きる未来をどう創るか」と題するイベントが、2月19日に鳥取大学で開催された。前回の記事では、小学校の教育現場で生成AIの活用を模索し、文部科学省の生成AIに関するガイドライン改訂の委員を務めた、東京学芸大学附属小金井小学校の鈴木秀樹教諭による基調講演の模様をお伝えした。本稿では鈴木教諭のほか、情報モラル教育やメディアリテラシー教育を専門に研究する今度珠美(いまど たまみ)氏、基調講演で紹介された小学校国語教材「想像力のスイッチを入れよう」」(光村図書)を執筆した、元TBS報道アナウンサーで白鴎大学 特任教授の下村健一氏らを交えて行われた、パネルディスカッションの模様を紹介する。
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- この記事の著者
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野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)
情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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