SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

Google、クラウドを活用した振り返りの実践を紹介する教員向けオンラインセミナーを9月13日に開催

 Google for Educationは、オンラインイベント「子ども主体の学びを加速するクラウドを活用した効果的な振り返りとは ~有識者と考えるGIGAスクール構想第2期セミナー~」を、9月13日に開催する。参加費は無料。

 今、学校現場では、クラウドと1人1台端末を活用し、新たな学びを目指した授業実践が日々行われている。その中でも「個別最適な学び」や「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、多くの教員が「子どもの振り返り」の重要性を感じながらも、子どもたちに振り返りさせるだけで終わってしまったり、その振り返りをその後の学びへどうつなげたらよいか課題を感じたりしている。

 今回のセミナーでは、「子ども主体の学びを加速するクラウドを活用した効果的な振り返り」をテーマに取り上げる。有識者が、国の議論も踏まえた振り返りの重要性を解説したうえで、実際にクラウドを活用した振り返りを実践している現場の教員が登壇し、その実践事例や指導のポイントを紹介する。

 開催日時は9月13日の13時から14時25分で、YouTubeにて配信される。対象は、全国の小中高等学校の教員、都道府県および区市町村の教育委員会、学校現場などの研修やICT推進の担当者など。参加には事前に専用フォームから申し込みが必要となる。当日参加が難しい場合でも、申し込めばアーカイブ視聴ができる。

 プログラムは次のとおり。

13時~13時5分 開会のあいさつ
13時5分~13時15分 なぜ振り返りは必要か
  • 山梨大学教育学部 准教授 三井一希氏
13時15分~13時45分 クラウドを活用した振り返りの実践紹介
  • 山梨大学教育学部附属小学校 教諭(6年) 細野貴寛氏
  • 甲州市立塩山中学校 教諭(1年理科) 雨宮友久氏
  • 東大阪市立布施小学校 教諭(6年) 村山桃果氏
13時45分~14時10分 パネルディスカッション 〜振り返りの質で変わる子どもの学び〜
  • 山梨大学教育学部 准教授 三井一希氏
  • 山梨大学教育学部附属小学校 教諭(6年) 細野貴寛氏
  • 甲州市立塩山中学校 教諭(1年理科) 雨宮友久氏
  • 東大阪市立布施小学校 教諭(6年) 村山桃果氏
  • 京都教育大学 教職キャリア高度化センター 講師 大久保紀一朗氏
14時10分~14時20分 会のまとめと今後の展望
  • 京都教育大学 教職キャリア高度化センター 講師 大久保紀一朗氏
14時20分~14時25分 閉会のあいさつ
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/12899 2025/08/21 15:20

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング