アルサーガパートナーズは、塩野義製薬のグループ会社であるYui Connectionが提供を開始した小中学校の教員向け学級経営支援サービス「結-EN(ゆいえん)」のUX/UIの改善およびシステム開発を提供したことを1月25日に発表した。
アルサーガパートナーズは、塩野義製薬と2021年2月にデジタルヘルスケアサービスによるDXへの取り組みのパートナーとして事業提携を結んでいる。この度、その取り組みの一環として「結-EN」のシステムを構築した。
「結-EN」は、教員が児童生徒の学校生活の観察を通して教育ニーズを見える化し、一人ひとりの児童生徒に適切な教育プランを教員に提案することで、個別最適な教育の実現と教育現場のリソースの効率化の両方に貢献するサービス。
昨今、教育現場において人手不足による教員への負担の大きさが課題になっている。「結-EN」を活用することで教員の児童生徒理解力が向上し、児童生徒それぞれに適した教育が実施できるようになることで、円滑な学級経営と確かな授業づくりの実現が期待できる。また、教育現場の環境の向上が教員および児童生徒のヘルスケアにつながることも期待される。
アルサーガパートナーズは、プロトタイプ利用者からのフィードバックや、利用する現場の教員へのヒアリング内容を踏まえてUXを再設計し、マニュアルを見なくても利用できるUIの構築・デザイン、さらにサービスのシステムから管理インターフェース、Webの構築までを一貫して提供した。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア