みんがくは、全国の教育センターや教育委員会を対象に「研修活用応援キャンペーン」を開始することを、3月28日に発表した。

GIGAスクール構想の浸透により「1人1台端末」の環境が整備されましたが、多くの教職員が依然としてICTや生成AIの活用に不安を抱えており、研修機会も十分とは言えない状況となっている。特に、指導主事を中心とした教職員研修の場では「そもそも生成AIをどう授業で使えるのか」「現場でどんな価値があるのか」という根本的な理解と体験の機会が不足している。
「研修活用応援キャンペーン」では、研修主催者が安心して生成AIを導入・体験できる環境を整え、教育現場での生成AI活用の第一歩を支援する。
同キャンペーンは、指導主事を中心とした教職員研修において、生成AIを活用した授業づくりや業務効率化の可能性を無償で体験・検証できる機会を提供するもの。すでに全国の自治体に向けて提供している「無償スタート応援キャンペーン」に加え、今回の施策では、教育センター主導での校内研修や管内研修でも同社の生成AI活用プラットフォーム「スクールAI」を無料で活用できる枠組みを設けた。自治体単位での導入を検討する前段階として、まずは研修現場での実証が可能となる。
キャンペーン対象
- 全国の教育センター、教育委員会
- 指導主事主導で実施される教職員研修(校内・管内問わず)
提供内容
- スクールAIの無料アカウント提供(研修期間中)
- 研修時に使用できるプロンプトテンプレート集の提供
- プロンプト作成研修/認定ティーチャー公開研修への無料招待
- 希望に応じたサポート・活用事例の紹介
応募条件
- 研修終了後、簡単な振り返りレポートを提出すること
- 1回の研修でも、複数回にわたる連続研修でも対象となる
キャンペーンの申し込みなどは、問い合わせフォームから受け付けている。送信する際に、「お問い合わせ内容」の部分に「「研修活用応援キャンペーン」希望」の記入が必要となる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア