ABABAは、同社の運営する「ABABA総研」が2026年3月卒業予定の大学4年生と修士課程2年生のうち、「就活うつを自覚したことがある」学生200名を対象に実施した、「就活うつに関するアンケート調査」の結果を12月4日に発表した。同調査は、10月22日〜11月25日の期間に行われている。
同調査に先立ち、2026年3月卒業予定の大学4年生と修士課程2年生(計564名)に対して、自分は就活うつだと感じたことがあるかを尋ねた。それによると、「就活うつになった」と「就活うつっぽいと感じた」を合わせた割合が54.3%を占めた。
2024年に実施した同様の調査では、「就活うつになった」と「就活うつっぽいと感じた」を合わせた割合は46.3%だったことから、前年より8ポイント上昇している。

「就活うつに関するアンケート調査」の調査対象者に、就活中に「死にたい」と思ったことがあるかを尋ねたところ、「ある」という回答が56.5%を占めた。

就活中にうつ傾向を自覚した症状についての質問(複数回答)では、「なにもやる気が起きなくなった」(56.0%)がもっとも多い。以下、「食欲が著しく減った、あるいは増した」(34.5%)、「集中力が低下した」(34.0%)、「勝手に涙が出るようになった」(33.5%)が続いている。また、「眠れなくなった」(28.0%)、「頭痛や胃痛などの不調が増えた」(23.0%)という、身体面への影響を訴える回答もみられた。

就活うつを感じたときに抱いた感情として、もっとも近いものを選んでもらったところ(複数回答)、「自分だけがダメなんだと思った」(38.5%)が最多となっている。以下、「みんながんばっているのだから、自分も我慢しなければならないと思った」(38.0%)、「自分は社会に必要ない人間だと思った」(36.5%)、「今以上にもっとがんばらなければならないと思った」(33.0%)、「つらいのは仕方がないことだと思った」(28.5%)が続いている。

就活うつによる影響・変化についての質問(複数回答)では、「選考の予定をキャンセル/無断欠席した」(32.5%)がもっとも多い。「親しい人とも会いたくなくなった」(31.0%)、「周囲から元気がないと言われるようになった」(24.5%)、「ゼミやサークル活動にも行けなくなった」(15.0%)がそれに続いた。

就活うつを感じたとき、どのように対処したかを尋ねたところ(複数回答)、「身近な人に打ち明けて相談にのってもらった」(32.5%)が最多となっている。一方で、「特になにもしなかった」という回答が25.0%となり、それに続いている。
さらに、「AIチャット(ChatGPTなど)に相談した」(24.5%)、「就職活動を一時的に中止した」(22.5%)、「専門機関でカウンセリングや診断を受けた」(20.5%)、「考える時間がないくらい就活のスケジュールを入れた」(16.5%)、「SNSなどの就活に関する情報から距離を置いた」(14.5%)、「留学や休学によって就活のタイミングを先延ばしにした」(12.5%)がそれに続いた。

就活がつらいと感じた原因としては(複数回答)、「就活の期間が長すぎて先が見えなかったから」(40.0%)が最多となっている。続いて「選考に落ちたから、または選考落ちが続いたから」(36.0%)、「自分がやりたいことが分からないまま就活をしていたから」(33.5%)が上位となっている。また、「周りよりも就活の進捗が悪かったから」(30.0%)、「周りからのプレッシャーがあったから」(25.0%)といった回答もある。

最初の内定をもらった後も、就活うつっぽいと感じていたかを尋ねた質問では、「感じていた」とする回答が50.5%に達している。

最初の内定獲得後も就活うつっぽいと感じていた人に、その原因として思い当たるものを尋ねたところ(複数回答)、「本当にこの企業や職種でいいのか不安になったから」(48.5%)がもっとも多い。以下、「自分の判断軸が何なのか分からなくなっていたから」(37.6%)、「内定をもらっても達成感や手応えがなかったから」(29.7%)、「周りと比べて内定先に引け目を感じたから」(27.7%)、「より志望度が高い企業の選考が残っていたから」(26.7%)、「特に理由は思い当たらないが気持ちが沈んでいた」(11.9%)がそれに続いた。

就活中に、もっとも辛かったエピソードを自由に答えてもらったところ、「周りが決まっていっている中、自分だけ決まらず、自分に魅力がないのだと思った」「友人は3月に決まったのに私は全然決まらなくて辛かった」「みんなは内定をもらって自分だけがなかなかもらえず、内定もらった人から慰めてもらって惨めに感じた」といった回答が多く寄せられている。また、「圧迫面接でパニック障害を発症した」「面接で自分を否定されたこと」といった回答もみられた。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
