10月19日に宮城県仙台市で開催された「未来を創る教育セミナー 2024 in 仙台(主催:一般社団法人日本教育情報化振興会)」。このイベントでは「学習者主体・学習者中心の学び」というテーマのもと、100名以上の現役教員や教育委員会関係者、教育関係者が集った。本稿では、現役学校長および学校長経験者3名による「『学習者主体の学び』を支える校長のリーダーシップ」と題したシンポジウムの模様をレポートする。コーディネーターは東北学院大学 文学部 教育学科 教授の稲垣忠氏が務めた。
この記事は参考になりましたか?
- イベントレポート(ICT活用)連載記事一覧
-
- 「学習者主体の学び」を実現するため、管理職は何をすべきか? 校長経験者3名が語る
- 「NEXT GIGA」成功に向けた3つのポイントとは? 学校現場からの質問に有識者が回答
- 小中高それぞれの学校現場で「GIGAスクール構想」はどう捉えられているのか? 有識者と現状...
- この記事の著者
-
野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)
情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア