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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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EdTechZineオンラインセミナー

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イベントレポート(ICT活用)

「学習者主体の学び」を実現するため、管理職は何をすべきか? 校長経験者3名が語る

「未来を創る教育セミナー 2024 in仙台」レポート(1)

 10月19日に宮城県仙台市で開催された「未来を創る教育セミナー 2024 in 仙台(主催:一般社団法人日本教育情報化振興会)」。このイベントでは「学習者主体・学習者中心の学び」というテーマのもと、100名以上の現役教員や教育委員会関係者、教育関係者が集った。本稿では、現役学校長および学校長経験者3名による「『学習者主体の学び』を支える校長のリーダーシップ」と題したシンポジウムの模様をレポートする。コーディネーターは東北学院大学 文学部 教育学科 教授の稲垣忠氏が務めた。

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この記事の著者

野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)

 情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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