SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

イベントレポート(ICT活用)

「学習者主体の学び」を実現するため、管理職は何をすべきか? 校長経験者3名が語る

「未来を創る教育セミナー 2024 in仙台」レポート(1)

主体的な学習者になるために必要な「子どもの視点」と「教員・管理職の役割」(1)

 続いて稲垣氏は「ここまで学習者主体の学びについて、いくつかの側面があることを確認した。ではそれらを実現するために必要な子どもの視点は何か、また教員はどのように関わればよいのか。そして本日のテーマである『学習者主体・学習者中心の授業観』を教員が持つため、管理職にはどのような役割が求められるのか。3人の先生に伺いたい」と問いかけた。

重要なのは「学び方を学ぶこと」

 佐々木氏は「これからは小学校から社会人まで、連続的・探究的な学びが大切になるのでは」と述べた。そして「学習者に求められることは先の『学習者主体の学び』の定義とほぼ同じ」としつつ、それを支える教員の視点としては「過去の学習と他教科の学習を関連づける」「生徒が興味ある学習課題を設定する」「学習者自身に目標・目的を把握させる」「思考を見守る」「学習者の回答から授業を構成する」といった要素が重要であることを指摘。そのひとつの形態がPBL(この場合「Problem Based Learning:課題解決型学習」と「Project Based Learning:プロジェクト型学習」の2つを指す)であるとした。

 さらに佐々木氏は「PBLを取り入れる目的は、知識の習得・定着や応用力の向上といった側面に加え、学習意欲やソーシャルスキル、集団活動(協働)スキルの向上などがある。だが究極の目的は『学び方を学ぶこと』だ」と語り、その手段としてICT活用の重要性を指摘した。

 加えて「高校におけるICT活用は、ともすれば個別最適化という文脈でデジタルドリルなど『内向き』の学びになりがち。PBLの中で、情報の発信や調査、ほかの学校の生徒や大人とオンラインを通じて出会うといった『外向き』のICT活用をする必要がある」と、高校生ならではのICTの活用方法について意見を述べた。

 最後に佐々木氏はまとめとして、児童生徒、教員、管理職に「教育行政」の視点を加えて、以下の通り提示した。

  • 学習者:学びを「自分ごと」にしていくこと
  • 教員:授業や業務の改善につなげるため、自らの「思考」と「試行」を積み重ね、自身も成長していくこと
  • 管理職:組織全体が「学習する学校」「学習する組織」になること。そのためにビジョンを共有したり、教員の柔軟な思考をうまく活かしたりするなどして、チーム全体が学べるような仕組みにしていくこと
  • 教育行政:学校の挑戦を応援し、見守ること。教育行政が求めることが学校現場にとって「縛り」にならないようにすること

 これらを踏まえて、佐々木氏は「管理職はみんなが学びやすくするためにがんばらなければいけない。行政からの支援を求めるだけでなく、連携することが必要だ」と語った。

次のページ
主体的な学習者になるために必要な「子どもの視点」と「教員・管理職の役割」(2)

この記事は参考になりましたか?

イベントレポート(ICT活用)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)

 情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/11636 2024/11/29 07:00

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング