デザイン思考を教育に活用:東工大でエンジニアリング×デザインの取り組み
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
直近の新着記事をご紹介します。
今回のおすすめは、東京工業大学の大学院課程で行われている、
デザイン教育とエンジニアリング教育とを融合させた授業
「エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)」最終発表会のレポートです。
多様なメンバーが集まって試行錯誤する過程には、どんな困難があり、
またこの授業自体にどんな狙いがあるのでしょうか。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 新着ニュース
[3] 人気記事ランキング
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
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[1] 新着記事一覧:2本(2/16〜3/1)
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◆デザイン思考の教育分野における活用事例:
東京工業大学がエンジニアリングとデザインで「曖昧さと踊る」!?
2018年2月10日(土)に「東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト
(EDP)」の最終発表会が行われた。EDPとは、同校の大学院課程エンジニアリング
デザインコースの必修科目であり、担当教員が共同で執筆した『エンジニアのため
のデザイン思考入門』(翔泳社)で題材として取り上げた授業である。本記事で
は、EDPの背景および概要と、書籍では取り上げることができなかった2017年度の
EDPの様子をお伝えする。
https://edtechzine.jp/article/detail/741
◆全国24か所で同時開催された「Hour of Code Japan 2017」
フィナーレイベント。ブラウザがあれば誰でも一時間で
プログラミングを体験できる、楽しめる
2017年12月、NPO法人みんなのコードが「Hour of Code 2017」のフィナーレイベ
ントを開催した。フィナーレイベントまでに全国15か所で草の根イベントが開催。
当日は、 フィナーレは、日本マイクロソフトの品川本社ビルをメインに全国9か所
のサテライト会場でも同時に行われ、ニコニコ動画での生中継も行われた。
https://edtechzine.jp/article/detail/644
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[2] 新着ニュース:13本(2/16〜3/1)
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・日本数学検定協会、「実用数学技能検定(数学検定・算数検定)」の
個別成績票をリニューアル(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/757
・キラメックス、子ども向けプログラミング教育サービス提供のための
フランチャイズパッケージ「TechAcademyキッズ」を4月にスタート(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/754
・旺文社、高等学校におけるICT機器・サービスの導入状況および活用実態を調査
〜タブレットの配備は増えたものの教員のスキル向上が課題に(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/753
・アフレル、教育関係者・指導者を対象にした「ロボコン体験Day」を
3月26日・29日に開催(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/749
・大日本印刷、小学校のプログラミング教育向け指導教材
「Switched on Computing日本版」を開発(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/748
・アフレルとレゴ、STEM教育に携わる教員を対象にしたコンテスト
「LEGO Education Teacher Award 2018」を日本で初開催(02-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/747
・図書印刷とイー・コミュニケーションズ、AIを活用した
モバイルラーニングサービス「BIZSTEP」をリリース(02-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/746
・Classi、不登校生徒の学校復帰を支援する
「クラスジャパン・プロジェクト」に参画(02-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/744
・ロイロ、「ロイロノート・スクール」を
大学の教員養成課程と教育センターで無償化(02-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/745
・フロンテッジ、「プレイステーション分解ワークショップ
〜モノのしくみをしろう〜」を3月18日に開催(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/742
・SRJ、英語長文読解トレーニングプログラム「みんなの速読英語」
TOEIC L&R対策コースを提供(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/740
・イースト、小学生向け手書き漢字学習アプリ
「毎小ニュースで漢字マスター」を公開(02-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/739
・アフレル、「ロボットプログラミング教室 新規開校パック」を
100教室限定で提供(02-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/738
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[3] 人気ランキング(2/23〜3/1)
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<記事>
●1位 デザイン思考の教育分野における活用事例:
東京工業大学がエンジニアリングとデザインで「曖昧さと踊る」!?
https://edtechzine.jp/article/detail/741
●2位 これからの時代に必要な学びは「STEM教育」に詰まっている!
子どもたちが大人になってもイキイキと生きるために
https://edtechzine.jp/article/detail/708
●3位 どうしてプログラミング教育を小学校でやるの?
――文科省の資料から読み解く実態
https://edtechzine.jp/article/detail/518
●4位 課題解決力を持つ「チェンジ・メイカー」をいかに育てるか
――経産省が「『未来の教室』とEdTech研究会」を発足
https://edtechzine.jp/article/detail/721
●5位 全国24か所で同時開催された「Hour of Code Japan 2017」
フィナーレイベント。ブラウザがあれば誰でも一時間で
プログラミングを体験できる、楽しめる
https://edtechzine.jp/article/detail/644
<ニュース>
●1位 キラメックス、子ども向けプログラミング教育サービス提供のための
フランチャイズパッケージ「TechAcademyキッズ」を4月にスタート
https://edtechzine.jp/article/detail/754
●2位 大日本印刷、小学校のプログラミング教育向け指導教材
「Switched on Computing日本版」を開発
https://edtechzine.jp/article/detail/748
●3位 アフレルとレゴ、STEM教育に携わる教員を対象にしたコンテスト
「LEGO Education Teacher Award 2018」を日本で初開催
https://edtechzine.jp/article/detail/747
●4位 旺文社、高等学校におけるICT機器・サービスの導入状況および活用実態を
調査〜タブレットの配備は増えたものの教員のスキル向上が課題に
https://edtechzine.jp/article/detail/753
●5位 ロイロ、「ロイロノート・スクール」を
大学の教員養成課程と教育センターで無償化
https://edtechzine.jp/article/detail/745
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[4] リクエスト/投稿
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