メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2023/06/30 | 237 | 授業で使える便利ツールを紹介するイベント「GIGAGIG 2023」の様子を解説 |
2023/06/23 | 236 | 電子決裁システムを導入し、大幅な業務改善を実現した広島大学の事例を解説 |
2023/06/16 | 235 | 「デジタル・シティズンシップ教育」は難しい? 埼玉県戸田市の挑戦に学ぶ |
2023/06/09 | 234 | 学校でも人気のツール「Canva」の新機能を授業実践とあわせて紹介 |
2023/06/02 | 233 | 低学年でも1人1台端末を使える!「絵文字」を算数の授業で活用してみよう |
2023/05/26 | 232 | 共通テストにも採用!高校の情報教育に教育委員会・学校はどう対応すべきか |
2023/05/19 | 231 | これまでタブーとされてきた、ゲーム・お菓子・SNS・AIを活用する授業とは |
2023/05/12 | 230 | 1人1台端末で、子どものワクワクを引き出す「絵文字」の活用方法を解説 |
2023/04/28 | 229 | 現役小学校教員が「端末活用のスタートで気をつけたいポイント」を解説 |
2023/04/21 | 228 | 【部活動改革】産学連携で専門的なデジタルスキルが身につく渋谷区の取組 |
2023/04/14 | 227 | 「Next GIGA」はどこへ向かうべきか? 有識者が考える課題と展望 |
2023/04/07 | 226 | 横浜国立大学と民間企業が連携した本質的なデータサイエンス教育事例 |